腐印注意

腐印の 映画 アニメ BL 雑記。おもにネタバレありです。

「裏切りは僕の名前を知っている」

意味が不可解な題名ってわりとありますが、これもすごいよね。中身の想像がまったくつかない、主人公が“僕”なんだろうな、ってことくらいしか題名からはわかりません。
声優の豪華さに魅かれてアニメは録画してあったんですが、原作は読んでいない。そろそろ完結したのかな? と検索してみたら、まさかの休載中でした。そして、再開しそうな感じもしない……。ASUKAに連載していたんですねー。そういや、「X」も未完のままだったな、不吉……。
連載作品が体調不良により休載、とか言われると、「ほんとは単に書けなくなったとかじゃないの? 打ち切り?」と勘繰りたくなるのですが、どうなんだろうか? はじめはほんとに体調不良でも、描かないうちにほんとうに描けなくなる、という場合もあるだろうし……と、いままでの未完の作品がイロイロと頭をよぎります。
CLUMPは、どちらかというと、きちっと作品を完結させるタイプの方たちなので、「X」が特別だったのかなぁとは思うんですが、こう、描くもの描くもの完結しないタイプの作家の人もいますよね(笑) ヘタに追いかけてしまったりすると、いつまでも「そういえばアレ、どうなったんだろう……」と「クリスタルドラゴン」とか「ガラスの仮面」みたいに意識の端にひっかかりつづけるので、用心深くなってくるんだよな。。。
「X」は、まあ、アニメでも映画でもオチがついているので、もう完結したみたいな気分になれはしましたが、なんだろうな、そういった意味では、アニメはアニメで、「黒執事」とか「GUNTZ」みたいに一応の結末をつけておいてくれるとありがたいんだけど、とよく思います。
あまりにも中途半端な終わり方されると、見返そうという気がしなくなっちゃうんだよなぁ、もったいないよなぁ、アニメが。
“たんに、宣伝の一環だから”
という、“作品ではないんだから”という風に言われてしまえばそれまでですが……「GOD EATER」とかもゲームを買ってもらうための宣伝のアニメなんだろうけど、でもそれなりのクオリティになっていれば、それはそれで独立してアニメのファンを獲得できたりするし、一応はそれを目指しているんじゃないの? という気持ちが、見ている側からするとあるんですけど……。
TRIGUN」なんかは、私はアニメからはいった口ですが、アニメが素晴らしかったので、結局原作も全巻揃えました。「フルーツバスケット」とかも、私は、むしろアニメのほうがよかったな、と思っていたりするので……原作がつづいているのにアニメを作り始めちゃうって、作っている方はおとしどころが大変なんだろうなぁ、とは思うんですけど、だからこそ、うまくまとまっていると、「すげぇ!」となります。まとまらなくてもさ、なんかこう、爪痕を残してくれるみたいな……心意気は感じたい。
と、一度見たはずなのにすっかり忘れていて今回全話見返してしまった「裏切りは僕の名前を知っている」で、改めて考えさせられました。

うん、まわりくどい感じになりましたが、ひさしぶりに、びっくりするぐらいぶつっと切られていました。マンガなら打ち切りかと思うくらいの終わり方。2クールもあるのに、もうちょっと、なんとかならなかったのかな? と1クールにすっかり慣れてしまった昨今、余計に思うんですが、うーん、だらだらした展開なので、たいした内容もないのに尺ばかり喰っているんじゃないの? という……原作を読んでいないので、「原作の時間感覚がそうなんです。忠実に作ってます」といわれればそれまでなんだが……キャラクターの人数が多すぎる、というのも難です。その分、豪華声優陣でうはうは、というのはあるにしても、話が進まなくて割を食っているというか、扱い切れずに結局みんな同じような立ち位置になっているというか、ひとりくらいさ、裏切り者が出てくるものと、そしてそれはマモ☆の演じるキャラクターかな? と思っていたらそんなこともなく、みんないいひと。敵でさえ、描いていくうちにいいひとになっちゃうんじゃないかという、いいひと量産物語でした。
わるいひと好きな私にはツライ内容(笑)
なんかな、小田切ほたるさんは、人が戦ったりするのが得意じゃないタイプの人なのにも関わらず、舞台仕立てに戦闘ものなんか持ってきてしまって、持て余してしまったんじゃ?
という気が。。。敵も味方も本気で戦う気がないんじゃないのかなぁ、とは思いました。まあ、女性の作家の方で嬉々として戦闘モノを描く人のほうがめずらしいとは思うけど、それなら、こんな設定にしなきゃよかったのに……とゆってしまったら元も子もないのでしょうか。
石田彰の演じるレイガというキャラの結末をしりたいがために見ているようなものでしたが……謎を残したまま終了。うーん、もやもやする。。。

こうなってくるとむしろ、ちゃんと連載を終わらせられる人のほうが凄いのか? きちんと結末をつけられるアニメって凄いのか? という気が逆にしてきます。
特にマンガは、連載が何年にもわたることもザラだからなぁ……たしかに、途中で人生に何事か起こることも、あるよね、とは思うんですけどね。