腐印注意

腐印の 映画 アニメ BL 雑記。おもにネタバレありです。

「2015秋のアニメ(そろそろ終わり)」

今期アニメは最初にチェックをしすぎて、番組数が多すぎて視聴がなかなか追いつかずに感想がこんな時期にまでズレこんでしまった……いや、大体、はじめに面白いと思ったアニメはここまできても面白いですけど。

「ワンパンマーン」
「おそ松さーん」
「ピーピングライフ」

はもう、ずーーーっと見てたいほど面白いの。ほんと、笑わせてくれるの。自分、ホラー好きなので、「おそ松さん」のSAWのパロディとか超笑った。長男櫻井の安定したゲスな性根とか、神谷の新八もかくやという的確なつっこみとか、小野Dのはしゃぎっぷりとか末っ子自由の前のめりなつっこみとか、ああ、楽しい。楽しすぎる……。たまに福山一松とかのネコ絡みネタでほろりとさせたりしやがって、まったくもう、踊らされます。あぁあ〜、「銀魂」とまではいわないけど、間をあけてまた放送してくれないかなぁ〜、とまだ終わらないうちから思ってます。イヤミもいい味出してる。。。
そして「ピーピングライフ」は、なんかこう、幼い頃の純粋なキャラに対する愛情を、逆手に取られている気がしないでもないけど、でも笑える……アトムとか、悪いしウザいしオマエもうホント……となるところが逆に快感です。他にもいろいろキャラを出してほしい。
そして「ワンパンマン」はね、もう、ほんとイロンナ意味でイロンナヒーロー作品をリスペクト……え? あれはリスペクトですよね? おもにJ的な作品の? なんつか、正しい一発芸の手法です。すべての前フリは、ワンパンチのためにあるんですよねええ、わかってます。わかってて期待してます。てか、敵役の怪獣(?)にオカマ言葉が多いのはなんでなの? そしてまたもや小野坂さんがオカマの役をやってた……_| ̄|○。 もはや小野坂さんはオカマ枠の人なのか? かっこいい役はまわってこないのか? 中の人の性格が影響…………いや、あんなにいい声なのにね(笑)

という感じで、この3つだけでも十分楽しませてもらったんですが、そのほかにも、今回は二期のものがけっこう楽しめた。。。「ノラガミ」とか、一期よりずっとおもしろくなったよもー、一期を消去してしまっていて、痛恨です。なんだろな、いろんなキャラが一期で出そろって、それがうまく動き始めたので、二期のほうが見ごたえがあったかなぁ、みたいなのと、あとはね、戦闘のシーンが本当かっこいいんだよな、「ノラガミ」は。つい「K」と比べてしまうんだけど、ちゃんとキャラに重力があるっていうか、うん、正統派に美しい動きという気がしました。見ていて気持ちがいい。神谷が演じる夜トにもちょっと好感がもてるようになったので、これも、原作がつづいているから、できれば最後までアニメを作ってほしいな、という気が。
同じ二期ものな「K」とかもですね、まあ、一期よりはわかりやすくなっているような気はしました。謎にはあらかた片がついたので、あとは、最終目的に向かっていくだけ? っていう?(たぶん)。
ただな、なんか、「K」は特にいれこめるキャラもいなかったので、そこが私的にはヒキが弱かったです。うーん、本当はシロが好きになれれば良かったんだろう、が……残念。チームものに特に興味もてないし……たくさん人がいるわりに、違いがよくわからない、みたいなのもあるんですよねぇ……もうすこし、個人の話を掘り下げてくれてもいいんじゃないのかな、という……。
あ、あと、「K」をゲーム原作と勘違いしていたのって、BGMのせいみたいです。なんか、すごいゲームっぽい音楽なんだよな。。。場面転換の感じとかも、なんかこう、ムービーっぽいっていうか、なので、やたらに複雑な設定とかあるのも「本当はゲームで説明しているんだろうな」とか思って、理解してないままながら見してしまった罠。はじめにちゃんと立ち位置とかおさえていないと、後になればなるほどわからなくなっていってしまう話ってあるからなぁ。。。
その点「蒼穹のファフナー EXODUS」はですね、ちゃーんと最初のシリーズからこつこつこつこつ劇場版もはさんで追いかけていたおかげで! 楽しい! 
いや、正直設定にはこう、ちゃぶ台返し的な? 死んだはずの人が続々と生き返るとか、とうとう人間じゃないマテリアル的なナニカになっているのにファフナー動かすみたいな、本当になんでもアリな感じになってきてしまったので、カノンとか死んだ時本当はもっと「ぇえ!? ここまできて!?」となりそうなところを「……でも、生き還るかもしれんしな」と思っている自分とかがいて、まちがいなく最初のシリーズに比べると悲壮感も緊張感もなくなってますがでもいいんです。ファフナーが戦うところがかっこいいから! 9話10話なんて、何回も何回もみちゃったもんね。ああ、圧縮かけずに録画しておけばよかった……不覚! 仕方ないので、そこだけDVDを手に入れようかと思案しているところ。キャラデザの人のせいか、どうも「SEED」を思い起こさせられるシリーズなんですが、しかし、Gのシリーズの「SEED」にくらべて、「ファフナー」のほうはなんかこう、ベタッとしているんですよね。ねちねちっとした人間関係の感じが、私としては楽しい。悪趣味すれすれっていう展開も含め、「アリだな!」と毎週楽しく視聴。これもパチンコのおかげ? ありがとう!

ほかにも「コメット・ルシファー」とか「ヘヴィー・オブジェクト」とか「すべてがFになる」とかとか、いくつか追いかけているんですが、まだ消化できていないので、また次回。。。これでも、半分くらい途中で切ったんだけど……「学園都アスタリスク」と「落第騎士の英雄譚」とか、6話まで見ても区別がつかなかった(笑)