腐印注意

腐印の 映画 アニメ BL 雑記。おもにネタバレありです。

「2016春のアニメ」

もうそろそろ折り返しなんですが、うーん……今期は、あんまり奮わないので、だいぶ切りました。まだ迷っているのもあるのですが……順当に面白いの、「ガンダムUC」と「MONSTER」かな、

って!
どっちも再放送ですから!
しかも、「ガンダムUC」はエピソード6まで見てしまっているし、「MONSTER」は原作をがっつり読んでしまっているので、目新しさは、ない……。

マクロスΔ」とかも見ているんだが、うーん、ファーストシリーズのおもしろさは、もはやナイんだよなぁ……あの、OPのドキドキ感忘れられないんだが、音楽と、それに合わせた戦闘の美しさとか、いまのシリーズには感じられない、残念です。最初の「マクロス」は、ゆうても宇宙のロマンとか、戦闘のシリアスさとか、もうちょっとこう、劇画っぽかったんだけど、「Δ」はむしろ、アイドルがメインで戦闘や世界観はつけたしって感じがします。がちゃがちゃしていて、疲れる……。髪がハート形にぴかぴか光るとか(笑) 方言とか(笑) なんか、最近のアニメのキャラの立て方って記号的すぎて、なんもはいってこないんだよなぁ……というのは、「ギズナイーバー」でも「コンクリートレボルティオ」でも「迷家」でも感じていることなんですが、これが流れなのでしょうか。会話とかも、もうちょっと、ふつうでよくない……? 日常でこんな会話しないよね? と思うことがよくあります。普通に受け答えしたら負けだとでも思っているのだろうか? それとも、あれか、やっぱり「ガンダム」と「エヴァ」が悪いのか?(笑) あれを真似はしないほうがいいって思うけど、いまさら手おくれなんですかね……。
私、けっこうGのシリーズ見ているのに、あのG調のセリフまわし苦手なんですが、いや、最初のはね、いいんですよ、てか、それほど奇天烈に感じないんだけど、シリーズがすすんで真似されてデフォルメされていくうちに、どう考えてもこの会話、成り立ってないよね、という風になってしまったのが、ほんとアレです。それが理由で「ターンA」も「Gのレコンギスタ」も挫折。なのに、「ガンダムUC」はすごく見やすい、はいりやすい、と思ったら、原作が「亡国のイージス」の人でした。アニメ畑の人じゃなかったからか? そして監督は「剣心 追憶編」の人だった。。。あれ好きなんだよな。。。「UC」は絵も、目に優しいというかなじみやすいし、戦闘シーンも、なにが起こっているのか一回見ただけでよくわかる、「あー、これこれ、これだよねぇー」と癒されていたら、2010年の作品でした。もともとOVAだったので、人もお金もかけられたからこその出来なのかもしれないですが……それとも単に私が、もう最近のアニメについていけてないのか。。。「MONSTER」見てて、手書きの感じにほっとするっていうか……まあ、あれは原作が面白いので、それを丁寧に作ったらアニメもおもしろくなるのはあたりまえなんだが(笑)

キズナイーバー」とかも、キビしかったなぁー!
絵がすごく好みなので一応、見てはいるのですが、なにがなんだか、ときょとんです。突然同級生に階段から突き落とされて、からだに変な機械を埋め込まれ、っていう設定、頷けないので、そのあとの展開すべてに納得がいきません。普通「なにしてくれてんだ、テメェ!」と全身全霊で抗わなくちゃいけないような気がするんですが、なし崩し的に学園ドラマになだれこんでいって、みんなで夏休みの合宿、肝試し、という展開にただ唖然。
えーと、もう、アニメのキャラクターは、どんな理不尽な状況でも「なぜ、こんなことに?」と問うことは、やめてしまったのかな……? そこに時間をかけていたら、1クールじゃ終わらない、ということ? でも、肝試しに使う時間をそこに割いてもかまない気はするんだが……。
変わり者の集まりみたいな位置づけになっているんですが、いやべつに、そんな変わった人たちじゃないですよ、むしろ普通です。。。変な設定をつけ加えずに、普通に学園ドラマにするのではなぜいけなかったんだろうか……。まあ、普通の学園ドラマを面白く見せようと思ったら、変わった設定を付け加えるよりもっと大変だものなぁ。

迷家」も、最初は喰いついて見ていたんですが、もう中だるみしている……限定された地域のサバイバルものなので私好みのハズだったのに、途中から、ヘンなトラウマ癒し系アニメになってしまって、なんかもう……「キズナイーバー」となにが違うのか? という感じになってきました。いや、作画は「キズナイーバー」のほうが美しいと思いますが。
失敗した「アナザー」、みたいな雰囲気で終わるのかな(いや、「アナザー」自体ははおもしろかったです 笑)

甲鉄城のカバネリ」はですね、6話がようやくおもしろかった。「進撃」とか「スノーピアサー」とか「ワールドウォーZ」とか、いろんなものをモザイクしているみたいな内容なんだけど、最終的になにを目指しているのかはぼんやりしています。単に生き残りたいだけなのか? ゾンビを根絶したいのか? それとも、ゾンビの背後になにか権力者みたいなのがいて、それを暴きたいのか? 
……意外と、しょーもないオチになりそうな予感もしています。

というわけで、今期はツラい道のり(笑)
とんかつDJアゲ太郎」や「田中くんはいつもけだるげ」をみてぼんやり癒されてます。