腐印注意

腐印の 映画 アニメ BL 雑記。おもにネタバレありです。

「2016夏のアニメが」

終わりました。
いや、終わってないのもある(笑) 「斉木楠雄のψ難」がつづくとは予想外でした。いや、それなりに楽しんではいるんですが、神谷浩史の声ありきという気は、します(笑) 「夏目友人帳」の4シーズンもはじまって、いそがしいですね、神谷さん、と思いつつ、こっちは初回切りですスイマセン。。。「夏目友人帳」シリーズ、1シーズンはそこそこ見ていたんですが、あのマッタリトーンが苦手……「百鬼夜行妙」と較べるのがよくないのかとは思うんですけど、私にはホラーテイストが足りないんです。もっと怖がらせて! 得体のしれない強敵とか出して! もともと一話完結ものが苦手なんで、それもあるかもしれないです。「このまえのアイツ、どうなったの?」とか気になる……人間関係が動いていく話が好きなので。
同じく「で、……どうなったの?」と思わされたのは「91DAYS」のオチなのだが……。え? なに? 死んだの? 死んでないの?
私的には、車中のネロの微笑みをみて「……死んでないのかな」って感じがしているんですが、そんなことよりさ……。こどものころからの幼馴染は殺せるのに、ネロは殺したくなかったっていう告白のほうが衝撃でした。マ、マジか、なんか、コルテオが浮かばれない……。途中から、アヴィリオの人生よりコルテオの顛末の方がかわいそうに見えてきたよ。そして、話はおもしろいのにイタリア的名前がなかなか覚えられない「91DAYS」(笑) 途中で人間関係の解説とかはいりましたが、ま、そうだよね。。。私も前半は、なんだかわからず追いかけていました。時間がたったら、もう一回見返してみたい作品。雰囲気が「ジョーカー・ゲーム」と似ているな、と思ったら、同じ脚本家なんですね。つっても、「ジョーカー・ゲーム」は原作あるけど。。。
えー、そして「orange」。
無事終了。大団円。よかった、ほんとよかった、と素直に思う反面、最後の頃は、ちょっとクドかったような気もしないでもないでもない……盛り上げすぎ?(笑) 声優の顔だしトークまでついた。。。あとこう、事情が事情だけにわかるんですが、アニメ後半の、翔に対する5人の友情接待ぶりがすごくてさ(笑) あそこまでやられたら、逆にちょっと怖くならね? あれに返せるだけのナニが自分にあるんだ……という気に、なってくるよね、いい人達すぎて、とすこし穿った見方をしてしまう私です。
須和なんて、本当に高校生か? と疑ってしまうほどの気配り上手ですよ。いくら人生のアンチョコがあったとしても、あそこまでできるかな、と思わされる。。。ま、結城信輝の描く翔の笑顔が胸を打つ可愛さなので、それでいいやという気になりますが。合い間にちょくちょくはいる萩田と翔のかけあいが、一番リアルに高校生っぽくてよかった。
モブサイコ100」は、ちゃんと最後まで面白かったです。ううっ、師匠〜〜〜!!! あんな師匠なら私も欲しいよ〜〜〜!!!
たとえ、普段はイロイロ搾取されるとしても_| ̄|○。
いや、ごはんとかはわりとおごってくれるよね、時給は削られているけど。ためになる助言もしてくれるしね、平気で嘘もつくけど。。。いや、嘘じゃないの、あれは、えーと、オトナの事情こみの、方便?(笑)
弟くんとも仲直りできてよかったなぁ〜と思いました。モブはさ、いいよね。両親のほどよいいい加減さとか、ともだちとの距離感とか、なんつか、モブくんのまわりは基本、やさしさでできているよね。なので、なにが起こっても見ていて安心。どうもつづきがありそうな感じで不穏に終わっていましたが、それも楽しみ。
いやー、ONEさんのおかげで、超師弟萌えですよ。自分、宗方コーチ的なできる師匠より、ミヤギさんみたいな愛嬌のあるタイプの師匠が好きなので、その意味でもグッドです。
うーんと、あとは……「ベルセルク」がおもいっきりつづいた、という、くらいかな? えと、最後にでてきたアノ人は……なに? グリフィスなの? あのたまごが呼んだの? それとも、キャスカのこどもなの? 
わ、わからん……不可解。
ま、いいです。
ニーナは死にそうで死ななかったですね。がんばってやりなおしてください。そして、ジェロームは思っていた以上にいいひとだった……ルカと結婚して幸せになってほしい。あとセルピコ、アイツ気になるなぁ。うまいことおさまりそうな気もするし、死にそうな気もする、どっちにでも転びそうな感じ(笑) 基本、わるいひとではないんだろうが……。
グイン・サーガ」も「ベルセルク」くらいの感じで作ってくれれば、おもしろいかもしれないのになぁ……。いまなら、CGを使って、昔のNHKのやつより作りやすいかもしれない……けど、豹の頭の主人公って、どうだろう……冒頭から作ろうとしないで、スター・ウォーズみたいにおもしろいところを拾って作ってしまったほうがいいかもしれない。。。イシュトバーンの国盗りのあたりが、派手な戦いとかあって楽しいかも……グイン、出てこないけどね(笑)
そして、台詞は大幅にカットしないと、声優さんが早口でしゃべりたおしてもおさまりきらなくなっちゃうけどね(笑)

うーん、そんなところでしょうか。