腐印注意

腐印の 映画 アニメ BL 雑記。おもにネタバレありです。

「2017夏のアニメ」

は、うーん、「カド」がまだ尾をひいていて、なんかのりきれない今期でしたが、じわじわ面白くなってきたのは「サクラダリセット」でした。でてくる人がみんな文章を読んでいるみたいな話し方するので、はじめ「なんだこれ?」って感じだったんだが、2クール目にはいったあたりからじわじわキだしました。1クールでさくっという作品もいいが、じっくりやってくれてはじめてよさのでてくるものもありますよね。みんなが特殊能力を持っているっていう内容だったので「HEROES」みたいな作品かな、と思っていたら、ずっと地味でした(笑) 主人公があまりにクレバーな人なので、伊奈帆みたい、と思っていたら、脚本の人が「アルドノア・ゼロ」の人で「やっぱり…」となった次第です。そんなわけで、主人公は好きです。ヒロインもかわいいです。最後はうまくいくんだろう、と思ってます。何回もやりなおしが効くあたり「シュタインズ・ゲート」とかを思い出すんだが、どちらかというと孤軍奮闘という感じだった岡部倫太郎にくらべて、浅井ケイは仲間とうまく連携していて、難しい舵取りをしなくちゃいけない案件なのにもかかわらず、悲壮な感じがないのが安心してみていられます。「僕だけがいない町」とかともすこし似ているんだよな……“もし、こうじゃなかったら”という並行世界ものって、キャラクターの隠されていたいろいろな面が見られるので楽しいですよね。極端に振り幅のあるもののほうが萌えな私ですが。。。ただ、ゲームのシナリオとかでもキャラが増えるとどんどん枝分かれが複雑になっていってしまって、作る方も追いかける方も大変。。。二、三回やりなおしたらもう、最初のころを忘れる私です。「クロックタワー」もすぐに飽きてしまって、ちゃんとしたエンディングにだとりつけなかったのでした。。。

あとは「賭ケグルイ」「ボールルームへようこそ」「メイドインアビス」「ナイツ&マジック」「プリンセス・プリンシパル」とかも残してます。「プリンセス・プリンシパル」は途中迷ったんだけど、ちせがでてきたら、そのかわいさに見続けるしかなかったという……あの手の小動物的かわいさに弱いんだよなー。王子と乞食的な展開には「え」となりましたが、まあ、これは無難に着地するんでしょう。「メイドインアビス」は王道アニメって感じではじめはあまり乗り気ではなかったんだが、スネイプ先生(的な人)がでてきて急に話が展開し始めたので、ちょっと楽しみになりました。てか、さくさくさくさく深層に降りて行ってしまうんだけど、昔のアニメならこれ一年くらいかけるよな……と思いつつ、RPGっぽく楽しんでます。5話が録画できてなくてとほほ、となったが、まあ、見なくても支障はないよね。。。まさかのレコーダーのファンの故障で「賭ケグルイ」も「ER」も録り逃した回があって歯噛みをしましたが、ま、しかたないよね。今年の夏は暑かったもんな_| ̄|○。

そろそろ今期もおわりなので、来期に向けてまたHDを整理しとかないとなぁ、となっているところ。そういや「SEED」もとうとう終わったんですけど、最後のあたりをほんとうに覚えていなかった……わりと中途半端な終わり方だったんですね。つづきを作るの前提だったのかなぁ。。。
なんだかんだいって、主人公ふたりがすれ違っているところが私的には見どころだったんで、和解されたら急に追いかけるモチベーションが下がりました。Gのシリーズはさ、ラスボスがだんだん小粒になってしまって、こっちもテンションがいまいちあがらないんすよねー。やっぱ、シャアぐらいワルい奴に出てきてほしいんだよ。アムロとシャアとか、いまでもちょっとドキドキするんだよ。ああいう緊張感、そのあとのシリーズであんまり感じられないんだよなぁ。。。
こどもの頃に見たから、刷り込みでそうなっているのかな、と大人になってから最初のガンダムを見返しているんですが、やっぱり面白かった。。。そりゃ、ところどころ古臭いところはあるんですけど、でも、やっぱりよくできているんだよな。。。THE ORIGEN、ときどき気になっているんだけど、完結したら見ようかしら、と思っていたら、なんか、はじめのガンダムを作りなおすらしい話をネットで見て、「まーじかぁー?」となった次第です。
えーーー楽しみぃーーー…………だけど、何年くらい待たされるんだろうか? エヴァの映画とどっちが早いんだろう(笑)