腐印注意

腐印の 映画 アニメ BL 雑記。おもにネタバレありです。

「2018冬のアニメ(とドラマ)」

冬はね、諸事情あっていそがしいのです。テレビの消化が追い付かない上に、今年は冬季五輪があってだな、かせいでおいたHDの残りがみるみる減った! ウソ! アニメにまでまわらない! とけっこうざっくりタイトル切りしましたスイマセン。初回を見る余裕さえない。。。そんなキビしい状況の中、残してあるのは「恋は雨上がりのように」「斉木楠雄の災難」「おそ松さん」「ミイラの飼い方」「宇宙よりも遠い場所」「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」「博多豚骨ラーメンズ」「刻々」「ハクメイとミコチ」「伊藤潤二コレクション」。。。けっこう残ってます_| ̄|○
ま、「斉木楠雄」と「おそ松」はもう、中身はわかっているので粛々と録り続けているのですが、「宇宙よりも〜」とかは、途中ちょっと悩んだな。。。お仕事ものと学園ものを足したような、あまり私が好きではないジャンルだったんですが、でも、丁寧に作ってあるので見始めると面白いは面白い。。。ということで、残しました。逆に、迷った末に削除したのは「ダーリン・イン・ザ・フランキス」です。これ、けっこう宣伝してて、絵もきれいだし期待して見始めたんだが、いや、たしかに絵はきれいだし動きもいいんだが、まさかの「エヴァ」+「あの花」で、どうやったらこのふたつがコラボするのかと目が点のまま話がすすみ、折り返しまできても目は点のままです。。。というか、率直に言って退屈です。えーと、ナニをしたいんだろう……? ネーミングセンスとかもさ、本当にダサいのです……パパたちって(汗) ダーリンダーリンて角までつけて、もうそれ「うる星やつら」じゃん(笑)。。。ロボットも、チェインバーの100万分の一もかわいくない、そしてエヴァンゲリオンの1000万分の一もかっこよくない、と苦々しいきもち。。。というほども、ほんとうは腹立たしくもないです。あったことをするーーーんと忘れちゃいそうな作品です。ここまできたら、一応オチまで確認しておこうかな、というくらいにしか思えないんだけど、絵は、好みなんだよな、残念。。。
ヴァイオレット・エヴァーガーデン」ほども美麗な絵なら、話がどうでも記念に録っておこう、と思えるんですが、こちらは、ふつうにいい話ですた。ヴァイオレットがマジお人形のようにかわいい。動いているのを見ているだけでもいい、と思えるほど美しいです。「これで最初のマクロス、作りなおしてくれないかな」とふと思いました。いま見たらもちろん粗もあるのはわかっているんだけど、それでもあの作品好きなんだよな。。。再放送のために朝の4時起きしていたのを思い出します。とにかくOPがかっこよかった、というか、あの頃のアニメ、OPとEDと初回、最終回、合間に重要な数話、しか、美しい作画ってみられなかったので、その回の絵を真の姿と心に刻んで、ほかのせつない出来のところは脳内で補完してたんですよねー、懐かしいですねー。そんな風に脳内のリソースを無駄に消費しなくていい今のアニメはほんとー素晴らしいですね。
でも、絵か、話か、といわれたら、話をとりたい私は「ダーリン〜」は消しても「博多〜」は残しておく気マンマンです。や、最初は「歳をとると殺伐とした話、イヤなんだよな……」と人が殺されまくるのを薄目で見てたんですが、リンの話が展開してきてからは、昔よく見たタイプのお話か? とゆるーく喰いつきました。「銃に刀って(汗)五右衛門?」と思わないでもないが、そういうところは軽く流して、がっつりな博多弁を堪能することに決めました。あまり眉間に皺をよせて見るタイプの話でもないので、まったり最後まで追いかけます。。。というか、きっと原作はつづいているので、アニメは完結しないんだろうけど。
対して眉間に皺を寄せまくって見ているのは「刻々」。む、むずかしい。。。「亜人」みたいなお話になるの? それとも「漂流教室」か? てか、出だしでヤクザとか新興宗教とかもう、重すぎて胃もたれします。たしかに先は気になるんだけど、疲れているときに見たくないなー溜めて一気見だな、といったところでしょうか。ふぅ。
溜めておけずについ、毎回見ちゃうのは「恋は雨上がりのように」ですた。だって、店長の声が平田広明なんだもん、かっこいいじゃん。。。ファミレスの店長とJKの恋物語。映画かドラマになりそう。でも、実写になったらナマナマしすぎて見る気が失せそう(笑)
前回は、途中に入った「BANANA FISH」の映像のせいで、後半の話が全然頭にはいってきませんでした。
……えーと、本当にアニメになるんですね。野島 健児はわかるが、内田 雄馬……、ダレ?!
と一時停止して声優さんを確認し、巻き戻して映像を三回確認した時点で、「やべぇ、私まだけっこう“BANANA FISH”が好きだわ」と自分におどろき。いやぁ、感受性のやわらかい頃にハマったものって恐ろしいですね。「YASHA」の実写版は笑える余裕があったんだが、どうしよう、“BANANA FISH”のアニメ化は、ヘンなできだったら腹が立つかもしれない。。。とどきどきしてきました。7月だって。
マンガの実写化では、本当、腹を立てるのも虚しいくらい酷いやつがけっこうあるのでもう、ある程度あきらめているんだが、アニメはさ、原作を超えてくれとはいわないまでも、アニメにしかできない良さを見せてくれるようなものはちゃんとあるので、うーん……期待、し、た、いが……。

そんなところでしょうか。
そういえば、一応「モブサイコ100」のドラマも見ている。私は櫻井が演じる霊幻新隆サイコー! なのでもちろんアニメ版を推していますが、でも、実写のもちょっと頼りない感じでわるくないなと思いました。アレですよね、「火花」のセンパイをやっていた人ですよね……あれだけの技術を持っていたら、2800円てお安いジャン、もっと稼げそうなんだけど。。。てか、アニメでつづきを作ってほしいよ「モブサイコ100」。待っているんだよ〜〜〜! 「ユーリonアイス」と同じくらいつづきを待っている。。。そういえば、冬季五輪、ペアであの音楽を使っていた人がいたことに驚きです。ちらっとテレビで見ただけでしたけど、つい懐かしくなり7話を見返してみたら、やっぱ、いいよな〜あの、7話のスケートのシーン。音楽と、話の盛り上がりと、振りつけと、すごくよく合っているのよね〜ほんと神回だよね〜とまた数回見返しました。もしかすると、このスケートのシーン、TRIGUNのOPくらい見返すかもしれない、DVDありがとう!

そのほかドラマは「anone」と「隣の家族は青く見える」だけ追いかけています。「きみが心に棲みついた」も数話みたんですが、主人公の精神構造がイミフメイすぎて脱落しました。ワルい向井理は好きなんだけど、こういうことじゃないんだよな。。。原作マンガらしいんですが、ドラマの通りだとしたら誰にウケているのかそれもイミフメイです。コワいひと見たさなの? あの主人公は、ふつう、かかわっちゃいけないタイプのひとですよね。。。そして、いつも都合よく誰かが誰かの話を物陰で聞いている、あの展開はギャグなの?(笑) 最近、おもしろいドラマもあるのに、まだこんなの作ってるのー、と肩すかしな感じがいなめません。

え、そんな感じです。
しかし冬季は、アルペン、あまり地上波で流してくれなくて残念でした。滑降が好きなのに。。。スキーが押しやられて、スノボの競技が増えているような気がするんだが、これも時代の流れなのかなぁ。。。といいつつ、ハーフパイプはがっつり見て平野に楽しませてもらいました。ビッグエアとかも、すごすぎるよね、上から見下ろす映像できもちわるくなるわー、高すぎて(笑) 普通の五輪より、絶対けがをする人多いよね、冬季五輪。。。まあ、スキーもクロスとか、楽しい競技も加わってきたので、また四年後を待ちます。
というか、いまフィギュア、予戦の最初のほうから見せてくれるのがすごい。。。ちょい前はダイジェストしか見られなかったし、エキシビジョンなんて一部の選手のをNHKが流すくらいだったのに。。。スターがでると、ジャンル全体が注目を浴びるという典型的な例ですね。