腐印注意

腐印の 映画 アニメ BL 雑記。おもにネタバレありです。

「STEINS;GATE シュタインズゲート(PSP版)」

え? いまごろ?
という感じなんですが、お安く手に入ったので、プレイしてみました。アニメは視聴済だったので、おおまかなあらすじはわかっていたんですけれども、さすが本家ゲームは、話がねちこく細かい。。。ラウンダーが出てくるまでは、ちょっと退屈してしまったんだけれども、まゆりを助けるためにオカリンが動き始めると、前半の伏線がどんどん生きてくるので、「なるほどねぇー」という感じで、うん、けっこう楽しめました。
アクション苦手な私でも、全然ダイジョウブぽん。だって、携帯メールに返事するかしないか、くらいしか、やることないんス。あとは、ひたすら文章を読んでいればいいんス。おお、ラクチンなり。これなら私でもエンディングをさくっとむかえられそう……って実際、さくっと4つは見られました。クリスのEDはアンチョコに頼りましたが、それも順調にクリア。ありがとうネットのひと。
一応、主人公オカリンが、いろんな女子とエンディングを迎えるのが目的、つーか楽しみなのでしょうが、私は恋愛的な要素よりもむしろ、ラボメンの和気あいあいとした仲間な風景が楽しかったです。「いいナー、わたしもラボメンになって、きゃっきゃうふふとヲタな話に明け暮れたいナー」とプレイしている間ユルい笑みが止まりませんでした。
ま、後半はけっこう大変なことになってくるんだが、そして、世界線の理屈は難しすぎていまひとつよくわからないんだが、うん、たどりついたどのエンディングもそれなりに幸せそうで、「これはみるからにバッドエンド」というのはなかったあたり、ほっとした。……いや、あった。エンディングではないけど、天王寺綯に恨まれたときの岡部の結末がえげつなかった_| ̄|○。あれを見たあとは、ふつうに綯が出てきても、もう、ふつうの目では見れませんでした。綯、恐ろしい幼児。。。
みんなしあわせになって欲しいので、やはりトゥルーエンドが一番よかったのですが、うーーーん……どちらかというと、私はクリスより、まゆりと岡部の幼馴染以上恋人未満みたいな関係が楽しかったので、まゆり以外を選ばれるとなんかな、というのはちょっとありましたかね。。。
クリスもすごくいい子なんだけどさ。。。
まゆりと話しているときの岡部の、ちょっとトーンダウンした声の感じがイイ。さすがのマモ☆です。ていうか、こんなにがっつりマモ☆の声を聞いたのはひさしぶりって感じがしてます。

ちょうどアニメも再放送していることだし、通しで見返そうかな、と思っているんですが、ただな、あのオカリンの絵面って、18歳にはとうてい見えないんですが(笑) なんであんな老け顔にしたのか謎だよな……はじめてアニメを見たとき、あれにマモ☆が声をアテているのがなかなかの違和感だったのを思い出しました。32歳とかだと思って見てた。。。
……というか、今回ゲームをやっていても、イラストが出てくるとやはりちょっと違和感はありました_| ̄|○。
そして、ダルの関智一は全然違和感なくてすごいナーと改めて思いました。はじめアニメを見ていた時、「え? 関智一? どこに出てた?」とエンディングで首をひねっていた私ですが、うん、ゲームをプレイしながらよく聞くと、ちゃんと関智一のハードボイルドカッコイイ声の片鱗が(笑)
やっぱすごいねー声優さまの力は。
2倍楽しませてくれるよねー、となりました。はい。