腐印注意

腐印の 映画 アニメ BL 雑記。おもにネタバレありです。

「2018春のアニメ」

も終わり、すでに夏のアニメが折り返し。。。
でも、いろいろ見てました。「シュタインズゲート」とか「東京喰種」とか「フルメタル・パニック! The Second Raid」とか「ペルソナ5」とか、つづいているのも多いです。というか、「銀英伝」がひさびさの「つづきは映画で☆」だった……。おいおい、面白いトコロじゃねーかよ、とちょっとした肩すかし感。その昔、一応原作を読んでいるのですが、一読しただけなので詳細は覚えておりません。しかも、7巻とかトバして読んで、「……? なんかつじつまあわないな〜」って、そりゃそうだよね。きちんと全巻買いそろえて積んでから読んだのに、なんでそんなことになったのかは、いまでもよくわからない。先が気になって夜中、目をしょぼしょぼさせながら結末まで読み切っちゃったからなぁ……で、結局トバした巻、読まずじまい。誰かが急に反逆者になっていたような……まあ、うろ覚えです。戦闘のこととか、あまり興味がなくってさ、そのへんはアニメのほうがわかりやすかった。昔の劇場版は見に行っているのですが、ながぁ〜くやっていたテレビアニメのほうは、早々に脱落しちゃったんです、あまりにながぁ〜くて……よく途中で打ち切りにならなかったよな、と感心してました。そういうアニメとかマンガとか、山ほどあるもんな。。。
ピアノの森」とか、そういう打ち切り系か? と唐突な終わり方にびっくりしたんですが、単に「つづきは秋に☆」だそうで、でも……このアニメ、原作にくらべて駆け足すぎないだろうか、といささか目が点。「3月のライオン」はあんなに丁寧に作ってくれているのに、なぜなんですかNHK。あんなさくさく、さくさく進められたら情緒もなにもあったもんじゃないよね。。。
メガロボクス」とか「キューティーハニー」とか、なつかし作品のリメイクとかもあったんですが、うーん、「ハニー」はイマイチだったかな……ちょっとポップになりすぎていたっていうか……永井作品で最後に見たアニメ、デビルマンOVAだったと思うのですが、あれはよくできていた……最後まで見れなくて残念でした。こどもの頃に見ていたアニメと違って原作に忠実だったので、「デビルマンってこんな話だったの?」と思わずマンガの愛蔵版を揃えたんだが、すごく短い話なんですよね〜なのに、展開の詰め込まれ方が、すごい。いまだったら50巻くらいになりそうな感じですが、そうなったら間のびしちゃうんだよな。。。「メガロボクス」のほうはだいぶ話を変えてありましたが、絵の雰囲気とかは昔の感じにしてあって、よかったです。短くまとめてあるわりに、よくできてた。そうだよな、いま、「あしたのジョー」をそのままアニメにしたら、ちょっとむずかしいところあるかな……豚にまたがって少年院から脱走しようとするところとか、破天荒で楽しいけど(笑) で、思いっきり力石に殴り倒されるっていう(笑) カーロスリベラのシャツのボタンとめてやるところとか、もう原作でもアニメでも、涙なくしては見れないんだが、あれは出崎版が金字塔として残っているってことで、いいのかな。。。「メガロボクス」はオチもさっぱり明るくて、後味もわるくなかったです。真っ白な灰にはなっていませんでした(笑)
ということで、あとは、そうだな、魔法少女系なのに「俺☆」と「サイト」があまりに雰囲気が違ってどうしようかしらってとこでしたが、どちらも最後まで鑑賞。「サイト」のほうは主人公の兄貴がクズすぎて途中からなんか笑えてきました。そしてあのオチ(笑) これもづついてしまっているんです。「ゴールデンカムイ」とかとちがって、つづきがテレビで見られるかどうかわからないもやもや感は残りますけど、ま、しかたないですね。 中尾隆聖の演じるサイトの管理人がイヤすぎた(笑)それだけでも見る価値ありでした。
そして期待通り、おもしろすぎた「宇宙戦艦ティラミス」は続編放送が決まっているのです、ヤッターーー!!! もう、○毛の回とか面白すぎて3回見ちゃったよ。あのねっとりした関西弁、たまらんものがありました。お兄さんのイスズを櫻井がやっているのもうれしすぎました。原作も面白いんだけど、こういうのはアニメならではの楽しさですね。
あとは、ノーチェックだった「ヒナまつり」が、みはじめたらすごい面白かったんだけど、これは続編を作ってくれないのかなぁ。裏が重なってしまっていてきちんと録画できなかったのが痛恨。ほのぼのシュールな感じでよかたですよ。回を増すごとにじわじわ好きが増していったので、ぜひ、続編が見たいが……とりあえず、そんな感じかな。

いまもう、「進撃の巨人」が楽しすぎて、いつもみたいに「何話か溜めてから」とかできずに毎週追いかけてます。39話のリヴァイがかっこよすぎてもう、どうしたらいいんだろうっていう(笑) 原作を読んでいなくてもうしわけないんだけどでも、戦闘のシーンはアニメだからこそのかっこよさなんだろうなぁ、と思ってます。
そして「FREE!」「BANANA FISH」と萌え爆発の夏。今年は酷暑すぎて体調崩し気味なんだが、「FREE!」とか見てるときもちだけでも涼しくなれるよな〜と癒されてます。