腐印注意

腐印の 映画 アニメ BL 雑記。おもにネタバレありです。

「2018秋のアニメ」

も、無事終了いたしました。
うん、そうね、やっぱり、一番気にして見ていたのは「BANANA FISH」ですね。作品そのものは、ほぼ原作に忠実に、丁寧に作られていたと思います。見ていていろいろ思いだすというか、感慨深いものがありましたね……。作品を見ているようで、じつはその頃の自分とかを思い出していたりするので、純粋に物語として感想、とかは、なんか書けないです。当時は「アッシュ、超カッコイイ!」みたいな目線だったけど、いま見ちゃうと、こう、アッシュのうしろにいろんなものが見えてですね、なんか「うーーーん……」となっちゃうのも、ある。いま、私がこの歳ではじめてこれを見ていたら、あんまりピンとこなかったか、も……まあね、それは仕方ないですよね。自分が若いころにハマった作品を中立に見るとかできないもん。アッシュがカリスマすぎて、あれじゃ最後は死なせるしかないだろうな、と今の私はフツウに思うが、当時は悲しかった……。
私、萩尾望都が超好きなんですが、しかし、読み始めたのが「マージナル」の連載がはじまるかはじまらないか、みたいな頃なんですね。読んだ作品はみんな面白かったし、「残酷な神が支配する」とかは連載で追いかけたのでやはり特別感があるんだけど、でも、「ものすごく有名な「ポーの一族」とか「トーマの心臓」に対する、その世代のファンの人たちの熱狂は、いまひとつピンとこないものがあるのです。素晴らしい作品は時間がたってもやはり素晴らしいのだが、その当時の空気と一緒じゃないと味わえないよさ、というか、その時じゃないと、本当に熱狂はできない、みたいなのは、どうしてもあるよねー、と、ひさしぶりに「BANANA FISH」を見て、つくづく思いました。「ポーの一族」は新しく連載がはじまっているけれど、私なんかはこちらのほうが読みやすいもんなぁ……。

てな感じで他がちょっとおろそかになったんだが、そのなかでもやはり、二期も笑わせてくれたよスバル! デュランダル! お父さんも出てきたよ! あ~~~楽しいナ~~~ティラミス。「ぼのぼの」みたいにずーーーっとやってくれればいいのにぃ(ムリ)。
あとは「SSSSグリッドマン」とかも一応最後まで見たり。。。

TRIGGER制作は絵が本当に好みなんだが「キズナイーバー」にしろ「ダーリンインザフランキス」にしろ、話が自分の好みといまひとつ合わないんです。残念です。絵はな~、本当に好きなんだけどな~。「色づく世界の明日から」とかも美麗な絵なので最後まで見ましたが、フツーにフツーな、青春ものでした。その点でいくと「やがて君になる」とかは女性同士なだけあって、すこしひねりがあっておもしろく追いかけていたんですが、はい、つづきました。原作がつづいているのでしょう。最初からそんな気がしていたのでべつにかまわないのだが、原作が完結したらその後の話は知りたいなぁ。。。友情と恋愛、どっちにも転びそうなので、どんな結末になるんだろうと興味は湧きました。
あとは、黒田洋介だったので「ゴブリンスレイヤー」とかも見たんだが、うん、残酷。ゴブリンの扱いが「転生したらスライムだった件」と同じ種属とは思えないほどに残虐なヤツらなので、それらと血しぶき延々の戦闘を見ていると欝々としてきたのだが、最後まで見ました。「RPG」っぽくはじまるのに旅も冒険もない、害虫駆除のように延々ゴブリンを殺す、ただ、それだけ。。。まあ、ね、仲間が増えたり、多少、人間的に成長、みたいなのもありはしたけど、そこにすごいドラマが、とかでもないので、すぅっと流し見。はい。「ダグ&キリル」とかも、えーと、「タイバニ」の二番煎じ的なアレが凄かったんだが、途中、息切れ感はいなめませんでした。桂正和の絵が崩れると目も当てられないよな……。ところどころ面白くなりそうなところもあったんだけど、うーーーん……最後の方とか、話が急に飛躍したよ? となり、ちょっとついていきかねました。でてくるキャラは全体に親しみやすいのだが……いまひとつ盛り上がりにかける……そしてここがウリのハズのバディ感がいまひとつ……うーーーん……。
TIGER&BURNEY」は、私、腐人のわりにこの頃アンテナが錆びついているのかまったく射程外で、普通に、米ヒーロードラマを丁寧に踏襲しているいいアニメだな、くらいに思っていたら、その後のまさかのブレイクにキョトンだったんですが、そういう目線で改めて見直してみても、やっぱり普通によくできた話だし、と微笑ましく見ていたので、「ダグ」もそういう方向に期待していたんですが、まあ、脚本家も違うし、しかたないのかな。。。キャラの数だけ揃えても、その背景とかがよく見えてこない……ので、途中からあまり興味がもてなくなりました。残念。でもつづきが作られるっぽいです(笑)
その枠ならむしろ「バトルクリーク」とかのほうがはるかにバディ萌えだった(さすが本場の米ドラマ)。
……というところでしょうか。

「ツルネ」「風が強く吹いている」「ヤマト」も追いかけていますが、つづいているので感想はまた後日。
あと「東京喰種」も完結したんですが……はなしが駆け足すぎて途中からなんだがわからなくなってしまった……。原作を最後まで読めばいいのかもしれないけど、原作の方が5割増しくらい残酷なんだよなぁ……。とにかく、戦って、死ぬ。ピクミンか! でてきたと思ったら死ぬキャラ続出なので、だんだん、死ぬために新しいキャラが出てくるみたいな気がしてもうシンドイ。。。まあ、カネキくんは、一応しあわせになった、のか……? なったんだよね、うん。私はもう、月山が無事生き残ったのでそれでヨシ。