腐印注意

腐印の 映画 アニメ BL 雑記。おもにネタバレありです。

「2019冬のアニメ」

も終わりに近づいていますね。
でもちゃんと追いかけてました。今期は「おほっ☆」というのもけっこうありました。

なんといっても、なんといっても「モブサイコ100 Ⅱ」だよね! もうほんと、微笑ましいし泣かされるしカッコイイしで、いたれりつくせり文句のつけようもございません。すべてが素晴らしい! 絶賛! まだ完結していないけど、完結してほしくないんだよずっとモブくんと霊玄師匠を見ていたいんだよぅ! 今回、ダークな展開もいくつかあってハラハラさせられたんだが、しかしモブくんは本当にいい子なのであった……。そして師匠、揺れるオトナゴコロですよね。絶妙な距離感のオカンとか出てきて、なんかこの、マンガ的な展開の合間に挟まれる胸を打つリアルな感じがたまらんものがあります。うーーーん、刺さる、いちいち刺さるのよ……。これからの「爪」との結末ももちろん気になっているんですがしかし、私のなかではやはり師匠の炎上騒動の巻が深く心に残っているのでした。イイカンジにイカサマな人だとにやにや見ていたんだが、そうか、師匠もいろいろと思い悩んだり迷ったりしているんですね、と深く共感。親近感が湧きましたよありがとう! これからも応援したい!

ともう、今期はこれでいいんじゃないかというくらいなんですが、他にも秀作がいくつかありました。

どろろ」「ケムリクサ」「約束のネバーランド」あたりはかなり楽しく見ています。「どろろ」はね、原作を読んでいるのでオチはわかっているのです。うん、今回のアニメ、よくできているのでなんの心配もせず最後まで見ますが、えーと、「ケムリクサ」は行方のわからない感じです。オリジナルアニメなのかな? 「少女終末旅行」に似た感じの、終末で廃墟な内容なのでもちろん楽しく見てますが……ちゃんとした結末とかあるんだろうか。
そして一番先が気になっている「約束のネバーランド」は原作漫画、ジャンプなんですよね? 終わってないのかな? 少年マンガ版「わたしを離さないで」という感じなんだが、少年マンガなので、ちゃんと最後はハッピーエンドになるんでしょ? と思ってます。エマの折れない心、すごいよね、と毎回感心しているんだが、自分が同じ立場だったら、なかなかあそこまでの勇気はもてぬと思います。そうそうにあきらめます。でも、本来ヒトとはそんな風であってほしい、という気もちはわかるので、応援している。。。

あとは、そうだな、「賭けグルイ」は安定の面白さだし、「リヴィジョンズ」もね……谷口悟朗なので見てはいるんですが、うーん、ごく普通のロボットアニメっぽい感じです。「ブギーポップは笑わない」のほうが、私的には楽しい内容かな……SF? ファンタジー? オカルト? どういうジャンルなんだがよくわからないけど、こう、わりと理に傾いた人が出てくるので、落ち着いていて私は好きです。雰囲気的には「サクラダリセット」とかを思い出す。。。とここで、期待よりもだいぶ残念な結末になりそうなのは「ピアノの森」かなぁ……。原作はあんなにもいいお話なのに、これはどうしたことだろうか、とマジで。もうさ、動かなさMAX、紙芝居をみているみたいなんだけど、これ、アニメにする必要あっただろうか……。うーん、残念です。
でもNHKは次、進撃が! はじまるので、私はもう、そっちで気もそぞろです。あと「ワンパンマン」の続編とかさ! 超! たのしみ! 再放送しているなーとは思っていたんですが、そうか、続編を作ってくれたからなんだーと、にこにこしています。

あとは、新作で気になっているとしたら、「フルーツバスケット」がまさかの再アニメ化、とかだろうか……。大地 丙太郎版がむしろ原作より好きなので、えーと、いまさらリメイクということは原作の通りに結末までやるんですか? とハラハラしてます……あれ、後半の展開、いささかついていきかねるトコロがあるんだよなぁ……。

というところでしょうか。

そうそう! ひさしぶりの幾原作品もあるのでした。超有名な「ウテナ」もいいが、「輪るピングドラム」がお気に入りの私です。なんか最後、悲しい結末だったからな……。

やあ、いまから春番組も楽しみです(^^)