腐印注意

腐印の 映画 アニメ BL 雑記。おもにネタバレありです。

「そろそろ2015夏のアニメ(とかドラマ)」

が折り返しをすぎてまいりました。
うーん、録りためて放置のものも多いんですが、やっとまとめ見の「デュラララ!×転」はですね、あいかわらず人が多くてなんかもう、よくわからないんだが、とりあえず帝人に焦点をあてて見ることにしています。あのなかでは比較的普通の人なのかと思っていたらそうでもなかったんだな、そうかー……といい意味で裏切られ感。マモ☆が演じる正臣との関係がどうなるのかが気になるところ……でも、「結」を見ないとわからないんですよね? ということで、来年一月放送まで結末は持ち越しなんです。てか、原作は13巻で完結しているみたいなんでそっちを読めばわかるんだろうが……。
きらいな臨也が拷問☆とちょっとよろこんでいたら、さっくり逆襲していてなんだかなぁ、となりました。わかりやすくイヤなヤツなんだが、あの調子で最後までいくのかそうか、と若干あきらめがはいりました。あの手の人には関わらないのが一番……といって、関わって楽しい人とか皆無な感じの「デュラララ!」です、はい。しかし声優さんは豪華。楽しめます。

そして初回から注目の「GANGSTA」はですね、うーん……ちょっとこう、話がとびとびな感じはあるんだが、過去のいきさつとかは面白かったです。ただ、これ以上広がる話でもないのかなぁ、という感じにはなってしまいました。主人公ふたりの目的みたいなのがよくわからん。つか、目的とかなくて、たださまよい生きているだけなのか? ニコラスという名前とか、強化人間の設定とか、某キャラをつい連想してしまうんだが、あれほど壮大なスケールの話でもないだろうし……とりあえず最後まで見ますけど、ま、可もなく不可もなく。
ただ、津田さんの、耳の聞こえない人の話し方、は、すごい、うまいと思いました。ああいう、細かいところに手を抜かない丁寧さはいいですよね。

その他はわりと軽めなアニメが多いかな〜。一応「Classroom☆Crisis」とか「Charlotte」とか見てますが、こう、ルルーシュ的なキャラの広まりっぷりがヤバイ。すごく受けたアニメのキャラがテンプレみたいになっちゃうっていうのはしょうがないっちゃしょうがない気はするんですが、なんかこう、二次創作見ているみたいな気分になるっていうのは、あるよな……。
見続けていたらちょっとおもしろくなってきた「乱歩奇譚」は、まさかの明智君と二十面相の甘酸っぱい青春の一ページが……って、オチは血みどろでしたが、櫻井&福山のコンビでひそかにテンションはあがりました。いや、べつにそれだけなんだけど。これも、「UNGO」みたいに終わりという終わりもなく終わるのかな、という予感がしている。。。
今期櫻井は「純情ロマンチカ3」でもいやというほどかわいい声が聞けてうれしいんですが、内容はまあ、原作読んでいるので知っているし、それ以上でもそれ以下でもなく、あと「六花の勇者」とかも一応見ているんですけど、これもはじめに期待していたのとはちがう展開で、うーん、主人公のキャラは面白いんだが、それだけなんだよな……。
あと「インサイト」も一応見ているんですけど、これはオチを見るまでは保留。
と、そんなところかな……。

そうそう3話から見た「がっこうぐらし!」に「ゾンビか!」と喰いついた私なんですが、女の子たちのほのぼの学園生活との奇妙なバランスのストーリー展開に、どういう立ち位置で見たらいいのかよくわかりません……えーと、もうちょっと生き残るということに真剣になってもいいんじゃないのか、な……? 「ゾンビランド」みたいにギャグっていうんでもないし、もはやシュール……。
最後まで見ますけど、原作はつづいているんだよなぁ。。。

ということで、あとはドラマなんですが、初回から追いかけたのは、ほぼ全滅です_| ̄|○。
ど根性ガエル」は途中で力つき、「リスクの神様」も最終回だけ見ればいいかと思っているところ。「ナポレオンの村」にいたっては2回で挫折。唐沢さん好きなんだが、あまりにもつまらなかっ。。。
一応「デスノート」は追いかけているんですが、なんかもう、義務(笑) はじめはイロイロと腹を立てていたんですが、それすらもどうでもよくなってきた。。。でも窪田くんは応援してます。くじけずにがんばってくれ……。

あとはなぜか途中から流し見している「37.5℃の涙」。たいしたことない内容なんだが、浅野温子が演じるコワいお母さんが、昭和のマンガみたいでつい、見続けてしまうという……「どうなるの? このお母さん?」とそれだけが目当てなので、主人公には特別興味ないんですけどね(笑)

しかしアレだな、邦ドラマは、もうマンガを原作にするのはやめたほうがいいんじゃないのかな……回数も、無理に1クールとかにしないで、NHKの深夜ドラマみたいに、脚本にそって決めればいいじゃん。ドラマは脚本大事、脚本家育てよう! そこにお金をかけよう! とならないと、面白くなりようもないよな、とほんと思います。