腐印注意

腐印の 映画 アニメ BL 雑記。おもにネタバレありです。

「2019冬のアニメが」

終わりました。「どろろ」だけまだ完結していないんだけど、ま、いいよね。。。

「ケムリクサ」、「ああ、こういう話だったんだ……」と、一応納得できるオチにはなっていました……なってたよ、ね? というか、ナニ? ワカバって地球のひとじゃないの? とか、ケムリクサって結局なんだったの? とかはあるんですが、うん、最後はハッピーエンドでしたので、それでいいです。みんなお水をいっぱい飲んで、シアワセになってねv
で、続くとわかっていた「約束のネバーランド」は、ちゃんとキリのいいところで終わらせてくれました。ずっと、イザベラはわざと逃げるように仕組んでいるんじゃないだろうかと期待して見ていたんだが、うーーーん……敵は、敵でした。でもな、まさかの実の親子展開があって、「……なるほどなぁ」と思わされたので、納得のオチ。無事脱出が成功してよかったです。そのうちひとりひとりが「暗殺教室」の生徒並みに特技を身につけていくんじゃないかと思わせる成長ぶりでした(ほろり)。
そして、一応完結したのにつづいている感をめちゃ演出された「リヴィジョンズ」なんですけど、なんかね、慶作が敵にまわってからはすこし面白くなりましたよ。一番の味方だと思っていた人が敵にまわる、鉄板で楽しめる展開です。黒い私は本当に裏切っていてくれたほうが楽しいんだが、そこまで鬼な話ではありませんでした残念(笑) 主人公が、わりにイヤな感じの笑い方をする人で期待大だったんだが、後半、ものわかりがよくなっちゃってさぁ……ガッカリだったんですけど(笑) でも、つづきができたら見るだろうな、というくらいには、楽しかった……映像がとにかくきれいだった……ごちそうさまでした。
おもしろいんだけどいささか難解で、「最初からアニメを見直すか、原作を読まないとダメかな…」と思わされたのが「ブギーポップは笑わない」でした。。。原作ラノベだけあってまあ、キャラクターがしゃべるしゃべる、しかも、主役らしき“ブギーポップ”がどういう存在なのかもよくわからないうえ、ヘンな組織とかでてきてな、かといって敵対しているわけでもなさそうで、宇宙人らしき人まで登場、まあまあのカオス。そして、キャラ達の名前と顔を覚える間もなく終わりましたとさ。。。つっても18話もあったんだが。人がサ、いっぱい出てきて、あちこちでつながっているみたいなタイプの、やっぱり「サクラダリセット」にちょっと似てるんだよな、と思うと、私好みではあるハズなんだが、とにかく、話を飲み込むまでがタイヘン。。。いずれ、攻略しなおすかもしれません。

そしてそしてそして!
モブサイコ100 Ⅱ」はね! もうね! 最後までおもしろかったですアリガトウ! アリガトウ!(一度では足りず、二度言うよ!)
 鈴木さん、「……とうとう人死にがでるのか……?」とハラハラさせたが、改心してくれたようでよかったよかった。“すくいようもなくヒドイ人”というのは、「モブサイコ100」には出てこないんだな、とわかってなによりです。ちがうテイストの作品なら、「ハンパにヌルいことやってんじゃないヨ」と意地の悪い目線になる(こともある)私ですが、モブくんと霊玄さんの世界にそんな悲しいことは起きてほしくないのです。みんなしあわせになってほしいのです……最上啓示とかもコミで(笑)
芹沢さんが「霊とか相談所」で働くことになったのもなによりでした。カレ、ほんとにいいひとなんだもの……先行きどうなるのか心配だったよ。モブくんは、どんどん仲間が増えて、楽しそうでなによりです。「…これで終わり……?」と涙目で検索をかけたら、原作はすでに完結していたけど、もう一期分くらい作れそうなエピソードが残っている……作ってくれないかな、Ⅲ。
どうやらOVAが制作されるようですが、そっちは原作とはべつの話なの? どうなの? 
でもま、いつまでも待っているのです。

あーあと、がっつり二期続いた「風が強く吹いている(三浦しおん原作)」なんですが、これ、実写の映画を見ていてですね、あまり期待してなかったんだが、どうしてどうして、アニメはおもしろかったですよ。はじめは、いろんな手管を使って走ることを強要してくるハイジに「しつこい、ウゼェ、大体、ムリ!」となった王子に親近感を持つ私ですが(笑) あれだけ丁寧に心情を追ってくれると、最後は応援したくなりましたからね。うーん、喜安浩平力なのだろうか……。
最後に、なんとなく録りためていた「かぐや様は告らせたい」が、見始めたら面白くて一気見でした。ほ、ほほえましい……のを通り越しておバカすぎる、でもほほえましい……の無限エンドレスでした楽しかったですアリガトウ。おもしろいけど気疲れするお話が多いなか、心の癒しになりました。

ああ、今期は楽しかったナ。。。

で、もう新作もはじまっているのですが、アニメとは別に、予告で驚かされたのが「きのう何食べた?」だった……西島秀俊内野聖陽だって_| ̄|○。
い、いや、たしかにビジュアルは寄せてきているんだが、でも、どうなんだろうなぁ……大丈夫かなぁ……。まあ、「西洋骨董洋菓子店」にくらべて、だいぶ一般に寄せた内容ではあるからな、うん、ウイングスじゃなくてモーニングだもんな……。
これ、絶対料理のシーンが出てくるので、リアルタイムは見ないように気をつけよう、の深夜番組です。夜、たべちゃダメ、ゼッタイ。前期放送していた「フルーツ宅配便」を楽しく見ていたんだが、「おいしそうにおにぎり喰うなよ!」と思わされたしな。夜のテレビでラーメンの映像流すとか、本当、やめてほしい……。ここのところ、カップヌードル製作秘話を録画してはまとめ見していたら、結局食べたくなって買っちゃった……塩分、気をつけているのに……映像ってコワい……。

と、いったところでしょうか。