腐印注意

腐印の 映画 アニメ BL 雑記。おもにネタバレありです。

「銭ゲバ」

松山ケンイチ主演のドラマ版、本放送のときに追いかけていたんだけど、見返したくなって、一気見してみました。
要所の展開はきちんと覚えていたんだけど、いまみると「あ! この役者さんだったんだ!」みたいなのが、あります。田中、出てたんだなぁ……。
原作、ジョージ秋山なので、なんつか、濃い話です。いや、原作にくらべたら、ドラマのほうは全然ソフトというか、それなりに現代風に作りなおしてあるんですけど、その“現代”でさえもういまから10年前だからなぁ……。あんまりお金のかかっていない感じというか(笑) ちょっと雑じゃない? というところはないこともないんだが、原作の破天荒さにくらべたら心情とかははるかに丁寧に追っているよな、というのは、原作を読むとわかります(笑) 主人公、顔も隠さずに邪魔者を車で二度挽きとかするし(笑) 「マジか!」という展開、目白押し。原作はね(笑)
ドラマの本放送を見たときは原作を読んでいなかったので「……なんだか奇妙な話だな」と思ったのですが、原作を読んだあとに見返してみた今回も、それなりに奇妙な感じの内容ではあった。。。いや、よくできているし、セリフとかも共感できるところは沢山あるんだけど、それでもこう、シュールな劇を見ているみたいな箇所とかあって、それがいまとなると逆におもしろいというか(笑) いやこれ、やっぱり松ケンじゃないと成立しないよな、と何回か、笑いながら感心してました。いまよりもうちょっと演じている感じが初々しいんだけど、しかしやはり、松ケンは思い切りがいい! と感心。奇妙さMAXの最終回とか、ほのぼのしあわせな、もしかしたら歩めたかもしれない別の人生の合間に、からだにダイナマイトを巻いて唸り絶叫する現実の松ケンのシーンが何度も何度も何度も差し込まれるんですけど、それがもう、見ているこっちに「どーせーっちゅーの?」という気持ちを起こさせる(笑) そんなにツライならなぜ自殺などする(笑) まだ追い込まれてないよ! イケるよ! もはやなすすべないなー、からが勝負の米ドラマを見習おうよ! と応援したくなるくらいには松ケン演じる蒲郡風太郎にいれこんでいたので、昇天されてしまった時にはがっかりしてしまったんだが、そのときの「いくぞぉー!」に爆笑してしまったのも事実です……なんだろう、このドラマのこういうトコロ、うまく説明できないけどおもしろいんだよな……。
昔の、松田優作とかが演じていたドラマや映画を思い起こさせる……ハードボイルドっぽくやっているのに、ヘンに笑えるときがあるのです……。

まあ、松ケンの場合、松田優作よりもずっとやさしい感じが出てしまっているので、正直、人を殺す役をしていても犯罪者感が薄いんだが、その分、情熱で! やる気と熱気で補っています。そこが、とっても好感がもてました。全然スマートじゃないところがいいんだが、逆に、お父さん役の椎名桔平が、あまりにもスマートすぎてだいぶ違和感がありました。まったくおちぶれているようにも見えないし、クズ感もない(笑) 最終回の颯爽とした感じしか似合ってない(笑) 定食屋の家族同様、ギャグシーン担当なんだろうかと前半は思っていたんだけど、後半とかのシリアスな展開になると、やはりいささか不釣り合いな感じはしたかな……。そのへん、柄本時生くんは、よかったと思います。「いそう! そして、やりそう!」という感じがビンビンした。なんつか、作品中、このひとに一番泣かされた……。いろんなお金の使い方が出てくるけど、自分と親がはいる墓を買った、という使い道が、一番悲しい感じしましたね。。。

原作は、どちらかというと社長に成りあがってからのさらなる闘争がメインで、知事選の顛末とか、ライバルの小説家とか、それはそれで楽しいんですけど、あれをドラマでやろうと思ったらべつのジャンルになりそうなので、前半の人間ドラマに絞った今回のドラマ化は、その分、共感しやすく作ってあったかもしれないです。
や、私は原作の、わりと徹底して“悪”な風太郎くんも好きですけどね。生まれつき醜くてしかも攻撃的な性格、という、身も蓋もない設定なんだが、だからこそ、獣のごとくあらゆる手段を使ってのぼりつめ、敵をほぼ駆逐して、最後に拳銃で自殺したあとも、一種の爽快感があるんだけど、その辺はね、ドラマのほうは、世界観がずっとやさしい分だけ、すこしやり残した感があったかなぁ。。。
「銭ズラ!」
といいつつ、「銭だけじゃないよ」というトコを見せてくれる人を探し続けた悲しい人生の末路ですた。

でも原作をそのままやるのは松ケンじゃダメだろうな……歳をとってからなら、香川照之でいいんじゃない? と思うんだが、単にユーモアの足りない越中さんだよな(笑)

そうそう、松ケンのひとり二役も見られるのですが、あとで考えてみると、その定食屋の息子が一番クズだったような気がします……。コメディっぼくなんとなくスルーされているが、なぜアイツが幸せになっているのか、なんか納得がいかないんだよなぁ。。。