腐印注意

腐印の 映画 アニメ BL 雑記。おもにネタバレありです。

「アドベントチルドレン コンプリート」

ブルーレイが見られるようになったので、「では早速!」と手に入れました。DVD版はすでに持っていたのですが、店頭で見たブルーレイ版のトレイラーがさ、素晴らしかったのよね。一瞬、そのためだけにブルーレイのプレイヤーが欲しいと血迷いそうになりましたが、「いまは無理、いずれ!」と心に誓ってはや6年の月日が流れてしまいました_| ̄|○。

でもね! いいの! こうして見られたし! ソフトもお安くなってたし! テレビも液晶に替わっているし!
同封のFF13のデモ版は、宝の持ち腐れですが……PS4が発売されてしまった今、PS3を買うことって、ないよな……しかも! PS4で、FF7のリメイクが出るとかマジで!? Σ( ̄□ ̄;
となれば、欲しいのは当然PS4
いや、買えないですよ? 今は買えないけれども、いずれ、PS5が出てPS4の廉価版が出たりしたら、私の懐具合でもなんとかなるかも……とか。
歳をとると待つのがあまり苦ではなくなるので、ええ、気長に待ちますよ、アドチルコンプリートみたいにさ。

ブルーレイ版のアドチルは、すばらしかったっス!
なんかもう、画面が隅々までパキパキで、廃墟のワイヤー一本一本まで光があたって、「すげぇよCG、ここまでキたんだ」って、いや、そりゃCGがすごいのは「トランスフォーマー」でもわかっていたんだけど、なんつーの? そこは、FF7ですよ! あの、PS1のポリゴンにさえ驚愕していた20年前のあの日を思い返すと、そうか、ここまで技術は進歩したんだなぁ、っていう、それがこう、一度に押し寄せてきてですね、ちょっとたまらんものがある……いや、合間に、FF8FF10キングダムハーツもクライシス・コアもディシディアも見ているんですから、じわじわ進化しているのはちゃんとリアルタイムで追いかけているんですけどそれでも! FF7の世界観でそれを確認するのって、やっぱり特別な感慨があるんですよね……。

DVD版のときだって、もちろん「おお!」というのはあったんですが、でも、すでにFF10のムービーがけっこうな水準に達していたので、うん、それの延長、くらいの感覚ではあったよな……。
あと、ストーリーがね、思っていたより、抽象的っていうか、セリフまわしとかも、なんかまわりくどい、えんえんティファのセリフがつづくとかとか、「うーん……」というのがあって、まあ、そこは映像のかっこよさを中心に見ればいいじゃないですか、というのがあったものの、そこも、ね、まだ表情が人形っぽいというか、動きも、ちょっとゴムっぽい、ぎこちない感じがあって、もうすこし、映画よりにできないものかな、みたいなのはあったので、その点でも、今回のブルーレイ版はよかったです。
新作のカットが30分付け加えられた、というのがあって、はじめて見るシーンもあったし、全体に、映像が美しくなっていただけじゃなくて、話もわかりやすくなっていた……セリフもね、前より間合いとか、テンポがよくなっていました。あんまりとってつけたみたいな感じじゃなくなっていたのがよかった。。。
そして、こう、目が。瞳がなんか、いきいきしている感じがしたな……それだけで、ぐっと表情が生きている感がありました。やっぱり、演技って、目が大事なんだなぁ、と思ったよ。そこに繊細な動きをさせるって、CGだと大変なのかもしれないけど……。
でもよかったわー。クラウドのお素敵さを再確認。
ただ、笑顔がね、ちょっとぎこちない……?
最後のクラウド、もうちょっとはっきり笑わせてくれてもよかったのになぁ、と思ったりはしました。技術の問題じゃなくて、キャラとしてそういう風に演出しているのかもしれないけど……でも、ゲームのクラウドって、もっとおもしろい人だったよね(笑)
それくらいは、ゆるんだ感じにしてくれてもよかったかも。。。

そしてアクションシーンも、前よりは見やすくなっていました。が……発売当時から6年もたったいまになると、もっと見やすくできるんじゃ、という、期待とか(笑) なんかね、はやすぎてナニをしているんだか、よくわからないところがあるし、最後のクラウドセフィロスの戦闘シーンとか、すごい見せ場だと思うんだけど……もうひとこえ! というムズムズ感はあります。
基本、刀でやりあっているのに、地面に足がついてないのって、どうにも動作が軽く見えちゃうな、というのはあったり。文字通り、地に足がついていないので(笑) るろ剣のチャンバラシーンみたいなかっこよさには及ばないんだよな……って、贅沢か、それは(笑)

クラウドが使っている武器の仕組みもよくわからないんです。すごいカッコイイ武器なのはわかるんだけど、その詳細をもうちょっとわかりやすく見せてくれ、っていう、ここもムズムズ感……いやまあ、これから、戦闘のシーンはあきるまで何度もみるつもりではいるんですが。。。
そして、どうでもいいけど、アドチルのクラウドの服装は本当にかっこいいと思いました。ゲームの時の服装はいまいちアレでしたので、だいぶスタイリッシュな感じになって萌えです。
ライブラで360度ぐるぐるまわして見たい(笑)

つづく