腐印注意

腐印の 映画 アニメ BL 雑記。おもにネタバレありです。

「プレステ2」

FFⅩをやりたいがために初期に購入してしまったのでリモコンさえついていず、後で「しまった!」と思わされたのに最近まで長々と使用。途中で薄くて場所をとらない廉価版が出た時に「いずれは買いなおそうかな〜」と思いながら初期のものを細々使い続け、そのうちにプレステは3になり、とうとう4も予約発売がはじまって、合間にPSPまで出てしまっているので、すっかり時代において行かれた感がありますが、
「それが? いージャン、プレステ2、いまでもやってないソフトややり直したいソフトがいっぱいあるし!」と開き直っていたらこのたび、いよいよ不具合が……!
いや、2のソフトはプレイできるんですが、1のソフトがプレイできなくなった。久しぶりに“幻想水滸伝”プレイしようとしたら読み込みません……“幻想水滸伝Ⅱ”も“FF7”も読み込みません……。
はじめは「ソフトがイカレたか?」と思いましたが、私、それを覚悟して“FF8”にいたっては3セット持っているので、全部ダメになってるってことはありえませんからやはり、ハードですよね。レンズがイカレたんですよね_| ̄|○。
ああ……とうとうきたかこの日が……。
いや、ハードがある日さくっと壊れるのはプレステ1でも経験済みなので、それは仕方ないのはわかっています。うん、私はハードユーザーではないにしても、プレステ2はよくもちこたえたほうなのに違いない。でもさ、1が壊れた時と、2が壊れた時の衝撃度合いは全然違うのね。プレステ1はさ、壊れても、プレステ2を買えば1のソフトがプレイできた訳ですが、プレステ3はそうはいかないらしいのです……。
3が発売されたあと、「2のソフトはプレイできないらしいよ」と聞いた時の衝撃ったらないよねー。え? なんですか? それでは私が今までコツコツと集めてきた2用のソフトは全てが無に帰す訳ですか? じゃあ、ソニーは永遠にプレステ2のハードを売り続けてくれるわけですか? ……ってそんなわけはなく、作りなおされて売られるのはソフトのほうだったわけですが、すでに持っているものを改めて買いなおすって……いや、本当にやりたいならそれも仕方ないんだけどさ、作りなおしてもらえないソフトだってあるわけですし。。。“BAROQUE”なんて、2のソフトより1のほうが好きなんだよなーオープニングとかさーああーとほほ。
自分、気にいったゲームは数年おきにやり直したいほうなので、こういうの、本当に切ない。FF8幻想水滸伝Ⅰ・Ⅱは一生プレイしたいゲームなんだが。そういうの、ダメなんか? 映画や小説やマンガみたいなわけには行かないんか?
……はーあ。
まあ、一生とかは置いておいて、とりあえず、いま、やりたいんだがどうしたらいいんだね? プレステ3で発売しなおしてくれているのかね? と調べてみたら、幻想水滸伝Ⅰ・ⅡはPSPとケータイ配信で出直していました。
PSPか……。
そしてFF8プレステ3だとネットからダウンロートしてプレイできるらしいのだが、なんかやりかた面倒くさそうだなぁ……といじましくネットを徘徊していたところ、“プレステ3は2のソフトはプレイできないが、1のソフトは大丈夫らしい”という情報が。
 マ ジ か ? (○∇○)
2はだめだけど1は平気ってどういうシステム……いやいやでもそれなら、プレステ3を買えばとりあえずは問題解決なんですか? 3で1を、2では2のソフトをプレイしていればいいんですよね?
と、にわかに光がさしてきました。
いや、プレステ2のハードだっていずれは壊れると思うので、どちらにしろ近いうちに2のソフトはプレイできなくなるのだろうが、でもまだ使えるんだから、やり残していたソフトをプレイする時間の余裕はあるのかもしれないし……プレステ3も、当初に比べれば安くなっているので、PSPを買うのとそんなに差があるわけではないし、なぁ。。。
……ということで、いま毎日プレステ3の値動きを見ているところです。4が発売されたので、3だっていつまで買えるかわからないし、なにしろ、4は4用のソフトしかプレイできないという恐ろしい話なので……いまが、結局3の買いどきなのかも、と自分では。
そして、いそいで2のやり残したゲームをプレイしなければ! とあせっています。とりあえず、買ったまま一度もプレイしていない“ワンダと巨像”から! アクションが苦手なクセに“ICO”が素晴らしいゲームだったので、つい、購入してそのまま放置……やってみたら、やっぱり難しかったんだが(汗)
でも、攻略サイトを見つつがんばってマス。

てか、FFⅩー2もFF12も未プレイだし、.hackも3で止まってるんだよなー……そしてキングダムハーツ2も_| ̄|○
ゲームって、あいだが空いちゃうと、つづきからって難しいんですよね。