腐印注意

腐印の 映画 アニメ BL 雑記。おもにネタバレありです。

2014冬のアニメ

が続々と終わりをつげています。
うん、それはいいんだが、ひとつ困ったことが。
春の嵐のせいでアンテナに障害が出たのか、追いかけていたいくつものアニメがHDにまったく録画されていず、あれあれ、なんだよもー最終回に限って見られないアニメがこんなに? いままでこつこつ追いかけてきた私の努力はいったい? とプンスカしていたら、それどころじゃなかった。春の嵐がおさまっても、その局自体がまったく映らなくなっていた。OH〜NO〜!<(T◇T)>
いや、もしかして、うちのアンテナが曲がったのか? とも思いましたが、いやなんかね、そのかわりのように、別のローカル局が映り始めてだな、これは、アレですよね、なんかこう、大元のところで周波数だかなんだか変えちまったんですよね、とがっくり感デカゾウです。
黒執事」とか「凪のあすから」とか、いちいち宣伝抜いてDVDに焼いていたんだが、ダメか。コンプリできずじまいか。なにげに面白かった「スペース☆ダンディ」とかも最終回録画できなかった。「バディコンプレックス」も「ウィザードバリスターズ 弁護士セシル」も「とある飛空士の恋歌」もオチ、わからずじまい。いや、オチだけネットで確認するという方法もないわけではないですが、そこまでして知りたいオチだろうか、と自分でも迷うところです。うん、「ダンディ」に限って言えばやっぱり最終回は見ておきたかったよなべつにつづきものってわけじゃなかったんだけど。。。「スペース☆ダンディ」は、はじめそれほどノリ気じゃなかったのですが、ゾンビの回で大ウケしてから何気にハマり、だんだん楽しくなってきていたので本当は1クールといわず2クールやって欲しかったところジャンよぅ。哀しいジャンよぅ。
逆に、2クールなの? と驚いたのは「凪のあすから」。そんなにひっぱるような話かなぁ……と後半は若干ダレて見ていた私なんですが、オチだけ見られないとなると、もやっとするものはあります。とにかく、色合いとかがものすごくキレイなアニメだったんで、結局、物語がどうこうというより、海の風景とかが見たかっただけかもな、といまになって思ったりします。
ギリセーフ! で最後まで録画できた「中二病〜レン」と「GUNDAM SEED DESTYNY HDリマスター」、えーと、SEEDはですね、リアルタイムでみていたはずなんだが、ほぼ、内容を覚えていなく……その後総集編とかもみて、「ああ、ああ、こういう話だったよね〜」とその瞬間は思ったのに、このたび「DESTYNY」を見始めたらまた、すっかりSEEDの話を忘れていて、回想シーンとかたびたび流れるんだけど、そのたび「?」となっている自分がいました。。。ラウル・クルーゼってどんな人だったっけ? みたいな? この、ストーリー覚えてられなさ加減、怖いよね。つか、GUNDAMって、みんなそうなんだよなー最初の以外は。「00」だって、トータル3回くらい見ているハズなのに結局どんな話だったんだっけ、と思っている自分がいる……オチだけは覚えてマスけど。映画版のオチ、けっこうあっけにとられたんで忘れられません。こう、2001年宇宙の旅的な……?
えっと話をもどしまして、「DESTYNY」、このたび通してちゃんと見たのはじめてなんですが、そうですね、アスランがこう、下からつつかれ上からたたかれの中間管理職な悲哀感とか出しているところが一番面白かったので、出だしとオチはわりとどうでもいいっちゃどうでもいい感じでした。なにしろ、主人公のシンがこう、アレでな……あいつがわめくとイラッとさせられるんス。鈴村健一大好きなのに残念でなりません。。。そして、キラのもてはやされぶりにもビックリ。あれ? キラってそんな、人類史上最高の天才みたいな扱いなんでしたっけ? アフターアースっぽく? と一生懸命SEEDの話を思い出そうとしましたが、遠い記憶の彼方です。うーん、「SEED」も再放送していたんだから、見ておけばよかったのですよね(いまさらだが)。
いや、また数年したら放送するような気もしますが。どういうわけか、SEEDってよく再放送されるんですよね。人気あるのかな。

で。
ほかのアニメ。
今期も短かアニメが面白く、「となりの関くん」とか、何気に楽しみにしていました。花澤香菜のつっこみがクセになるこのアニメ、地味にウケる。とくにあの、ロボット家族……主題歌まであって、ああいうのは、アニメならではの楽しさだよなぁ。原作のマンガも読んでみようかなーという気に。
あと「ファルコム学園」とかも、元ネタ知らないんだけど楽しかったです。結局、RPGあるあるネタなので、ゲームをやったことがあれば笑える仕組みです。
しかし、同じ短かアニメでも、わけわからんさがスゴかったのは「うーさーのその日ぐらし」。あれ、最後までなんだかわからなかったんですけど、マモ☆がトバしているのでうん、最後までちゃんと追いかけました。いや、でだしのアニパロはちょっとおもしろかったけど……。
そういえば宮野さんはなんか武道館でコンサートとかしたそうで、すごいですね。たびたびテレビでCDの宣伝とか見て今の声優さんはすごいなーまるでアイドルみたいだな、といまさら思ってたりするわけですが、武道館……。
いやはや。
とかゆって、マモ☆のアルバムは全部聴いている私でした。はい。

わけわからんといえば「サムライ・フラメンコ」もすごかったなーそういう意味では。最初は、いまハリウッドで流行りの素人ヒーローものかなのかな? キック・アス的な、と思って見ていたんですが、ですが、もうね、わりと前半からなんだかわからなくなりました。戦隊ものになってみたり、スケールが宇宙規模になってみたり、残酷描写ぶっこまれたかと思ったら、脳内彼女とかサイコパスとか地域規模の話に逆戻り……。政治家だのアイドルだの文具野郎だの、閉店セールの福袋のようにいろんな要素がはいってて、それで最後は全裸で〆とかなぁ……なにをどう感じろというの、と遠い目になりました。
全裸で〆は「キルラキル」も同じなんですけど、あっちは、まあ、よく、よくできたアニメでしたけど、悪ノリしすぎな感じもなきにしもあらずで、いえ、一回見る分には楽しめましたけどね。

そんなこんなで、うーん、春に期待、という感じ。
つってもとにかくMXが映らないので、もう、アニヲタ的には危機的状況ですわ_| ̄|○。