腐印注意

腐印の 映画 アニメ BL 雑記。おもにネタバレありです。

GW

はなるべく外出しないとこころに決めているので、もう、とにかくレンタルDVDです。ツタヤにゲオです。あちこち家のメンテも行いつつ、吐くほど映画見た。いや、ここのところご無沙汰だったので見たいものもいろいろ溜まってはいたんですが……。これは! というものもあれば、はぁ? というものもあって、うん、まあ、やっぱり見始めると楽しいよね、映画。ただ、テレビの録画も並行しているので、見なきゃならないものがどんどん溜まって追いかけられているみたいになってくる……。

ということで、見た映画を一応メモ。

クラウド・アトラス
キャビン
藁の盾
クロニクル
ライジング・ドラゴン
許されざる者(2013)
ハル
ザ・マスター
嘆きのピエタ
終戦のエンペラー
贖罪(前・中・後)
許されざる者(1992)
トゥルー・グリッド
テッド
ローン・レンジャー
スーパー!
ナイト・ウォッチ
デイ・ウォッチ
この子の七つのお祝いに
サニー 
レッド・ライト
プロメテウス
スモーク
ふがいない僕は空を見た
クロユリ団地


といったところでしょうか。
いくつか感想を書きたいけど、はやくしないと忘れてしまう……。
ちょっと前に映画館で「スノーピアサー」も見ているんだが、だいぶ細部を忘れてしまった……いや、あいかわらずところどころ爆笑させてくれるよポン・ジュノ監督、という感じだったんですが……うん、そしてやっぱり変わった映画だよな。
「はぁ〜、おもしろかった☆」
となると、なんかそれで満足してしまってかえって感想とか書かずに終わってしまうなという。。。そんなもんですよね。

そのていでいくと、「ハル(アニメ)」とか「許されざる者(リメイク版)」とかが、こりゃ吐きだしとかねーと、という気持ちにさせてくれたかなぁ(笑) それと「クロユリ団地」_| ̄|○。いや、「リング」がことのほか好きな私ですから、それは期待していたんですけど、でも、ねー……。中田監督で面白いのは結局「リング」だけか、となりそうな感じです。残念です。
見た中でダントツに面白かったのは「クラウド・アトラス」なんですけど、これ説明するの難しいんですよね。途中まではほんと、なんだかわからんって感じで、一緒に見ていた人は30分で脱落したんですが、私は、後半だんだん面白くなってきて、オチではね、なんか泣いちゃったんだよなーもう。でも、これはもう一度見てみないと、はじめのほうとか見方がわかってなかったし、というところ。ちょっとみたことない感じの話運びなので、苦手な人は苦手かもしれませんが。
そういう意味では、「キャビン」とかもな(笑)
私はすごーく面白かったけど、あれも、アメリカのホラーをそこそこ見ている人じゃないと楽しめないだろうな、という気はします。お約束の展開をちょっとずつずらしていくので、そもそものお約束がわかっていないと、かえってバカバカしく感じてしまうかもなぁ、みたいな。。。「スクリーム」をもうちょっと尖った感じにしたっていうか、うん、私は好きな種類のホラーでしたけどね。
あとは、重量級で胸やけ寸前! の「嘆きのピエタ」とか。「ザ・マスター」とか。いや、「嘆きのピエタ」はまだしも、「ザ・マスター」なんて最初から最後まで目が点の私でしたよ「ツリー・オブ・ライフ」ほどじゃなかったけど。ホアキンが好きなのでがんばってみましたが、それでも途中一回休憩いれちゃったもんね。見終わった後もすっごいモヤモヤしたのでネットで解説とか探しました。それで、なんとか消化したみたいな感じ。もう一度見ればちょっとは……と思ったりもするんだけど、見る気になれないんだよなーすぐには(笑) 同じ監督なら「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」のほうが、まだわかりやすかった。。。いや、あれもなかなか見返す気になれなかったけど(でも二回みたけど)。
許されざる者(1992)」や「プロメテウス」はすでに見ていたんですが、むらむらとまた見たくなって借りてみました。うん、おもしろい。おもしろいものは何回見てもおもしろいのです。ただ、「プロメテウス」はね、吹き替えがね!!!
……ということで、ちょこちょこ感想を書いていこうかなと思ってます。

なにしろ、アニメチェックの本数が格段に減ったので、映画を見る余裕もでてくるっちゅーもんなんです。もう、今期は「シドニアの騎士」と「ピンポン」くらいしか楽しみがない。