腐印注意

腐印の 映画 アニメ BL 雑記。おもにネタバレありです。

「2014春のアニメ」

つっても、たいして見れてない。なにしろ、MXが見られなくなってしまったから_| ̄|○。超!痛手です。
そんなわけで、片手で足りる本数しかみていない。そのなかでも、ダントツは「シドニアの騎士」でしょうか。お、おもしろーーーい。ひさびさの大ヒットじゃん?! という感じで私はすごいハマって毎週楽しみに見ているんですが、レイによってこれマンガ原作で、つづいちゃってるのでですね、うん、途中で終わっちゃうんだな、またしても、というのはもう織り込み済みで。覚悟して見てはいます。
内容は、SF。こう、「リヴァイアス」とか「エヴァ」とか「スカイクロラ」っぽい感じなんですが、宇宙に漂う限定された空間で戦う人たちの話が好きなので、そのへんも面白い。アクションシーンとかが超絶カッコイイので、それだけみてても「雪風」っぽく満足できます。。。いやほんとは、もうすこし見やすくしてくれるとうれしいんだが、と何回も巻き戻しながら思ったりもしていますが。。。早すぎて、目の動きが追いつきません。でも、リズム感とかはいいと思う。1クールならもう折り返しもすぎちゃってるので、どんな区切り方になるんだろうなーと終わりに向けてソワソワしています。

あとは、「ピンポン」とかは順当におもしろい。実写版はアレでしたが、アニメは本当に面白いです。原作を読んでいないのですが、ちゃんと原作の内容を汲んで、しかしそこにプラスαのできになっていると(勝手に)思ってます。
松本大洋、原作を読んだことがないのに、「鉄コン筋クリート」とかも好きだった。。。あれも本当によくできた面白いアニメなので、是非。是非。

えーと、アニメはそのくらい?(笑)

一応「悪魔のリドル」とか「龍ケ嬢七々々〜」とかもみてはいるんですが。。。うーん。。。

そうそう、今期、なんか邦ドラマはポリスメンものが多くてですね、なんだろう、相棒があたっちゃってるから? もういま、昼間のドラマは韓流か相棒かって感じだから?
……よくわかりませんが、一応、3つほど初回見て、いまもみているのは「BORDER」だけです。これは、地味だけど面白い。オチが楽しみなんですが、「SP」みたいに「つづきは劇場で☆」とかになったらイヤだなぁ、と思ってはいます。
健が出ていたので「ビターブラッド」も数回は見たんだけど……なんか、合わなかった。
役者さんはなかなかの方たちが出ているんだが、こう、あのノリについていけん。笑いのセンスが合わないので、さくっと切りました。「MOZU」はね、せっかくの西島秀俊だったんですが、初回でもう、複雑すぎて無理でした。私、基本、刑事とか推理とか興味わかないので、そこにこう、ファンタジー的な要素とか、ホラー的な要素がはいってないと、ダメなんす。それか、「容疑者Xの献身」的な、ドラマの部分の厚みというのかなぁ。。。犯人を追いかけてつかまえること自体は、どうでもいいので(笑)

しかし、ジャンルとして確立するほど刑事ものの作品が多いのに、本当の警察のことってよく知らないよなぁ、と思う次第。テレビ的なお作法としての警察ってもう、あんまり楽しくないよね。。。最初のころの「踊る大捜査線」がちょっとリアルな感じあったけど、あれも途中からマンガっぽくなってしまって残念でした。
まあでも、あんまりリアルにやると、辟易してきて見る気になれないのかなぁ。。。「それでもぼくはやってない」とか、2回見る気になれなかったしな。あと、日本はやっぱ、組織。アメリカみたいに個人プレーとかがない感じがするので、現実に即すとドラマにならないって感じなのかもしれませんね。

……とかいってたら、「BORDER」次回でまさかの最終回だ_| ̄|○。
9回しかやってくれないんだ……残念。