腐印注意

腐印の 映画 アニメ BL 雑記。おもにネタバレありです。

「2014夏のアニメ」

が全然消化できてません。追いつけません。なぜなら、MXが見られるようになったから!!!イェーーー!!!ヤリィーーー!!!

しかし、「FREE!」の初回とかには間に合わず、痛恨です。二回目からは見てます。「アルドノア・ゼロ」も初回間に合わなかった……間にあったのは「スペース☆ダンディ」とかです。アニメって、初回、意外と大事なんだがな、まあ、ちょろっとネットで補完するしかない。。。
「東京喰種」とか「アオハライド」とか、イーロイロチェックいれてますが。。。まだ様子見。「アオハライド」はね、たんに梶裕貴の声を聞くために見てるような気がしなくもないですが。。。同じ少女向けアニメなら「月刊少女野崎くん」のほうが普通に笑えて面白い。野崎くんは中村悠一なんですが、あの、ボケもツッコミもできるクールな声、いいですね。そして野崎くんが描く少女マンガのイケメンの声を毎回演じるのがマモ☆なんですが、、、ギャグになってしまうほど、典型的な王子様声なんだなマモ☆……。
なのに「東京喰種」では、またヘンタイの役やってるし_| ̄|○。。。
王子か変態かってどういう二極構造なの、そのうち王子で変態とかの役もやりそうだよな、いいけどな。
2回見逃しの「神様ドォルズ」とかも、それほど乗り気じゃなかったのに木村良平が! 出ていたから見続けることになりました。私が猫なら、ピッッッ!と耳が立つほど特別な響きだよ良平声。できれば主役をやってほしいところですが、こう、淡々とした声なので、戦闘モノとかだと合わないのかな。。。「ロボティクス・ノーツ」も木村良平のために見ていたようなところがあったが、最後失速で残念無念。「エデンの東」も、テレビシリーズはすごく面白かったのに、つづきの劇場版で失速っていう……なんかこう、これ! という作品に出てほしいよ木村良平。そしたら繰り返し見るのになぁ……。
そしてやはり途中参戦になってしまった「キャプテン・アース」がひさしぶりの榎戸洋司だった。「STAR DRIVER」以来なんですけど、、、13話から見るにはちょっとキビシイ内容です。ネットで補完するしかないのか。。。MX、一期丸ごとオトしているので、2クールのものはもはや折り返し地点なんだよなぁ、とほほ。まあ、見れるようになっただけヨシとしなければなりませんが。

そして、こちらはアニメではなくドラマなんですが、原作はマンガです。「アオイホノオ」。
マジか! まさかの島本和彦です。しかも主人公、柳楽優弥だ。。。いや、合ってマス。あまりにもわかりやすく美形すぎて、もはやマンガ顔杉本亜未が書く主人公みたいな、と思うことありました柳楽優弥
あとね、アンノを安田くんが演じているのもなんか、笑っちゃった。。。だいぶヘンなひとに仕上がっている。。。ムロツヨシとかも出ていて、なかなか面白くなりそうです。あの枠のドラマわりと見ているんだけど、ヘタなゴールデンの枠のとかより面白いんだよな。。。期待大。

あとドラマは、ついうっかり再放送で拾ってしまった「家族狩り」とか、「観ない方がよかったかな……」と途中で後悔したけど、4話まで見ちゃうとオチが気になります。原作天童荒太。。。読んだことないんだよな。でも、ドラマの若干うすっぺらいところとかは、原作の方が小説な分だけちゃんとしているのかもしれない、と思ったりします。センシティブな問題を扱っているわりに、キャラが大げさで定型なところがこう……しょうがねぇなあドラマって、という気にさせられるんですが、だからといって、原作が、よくできていたらいたですごく暗い気持ちになりそうな気もするので、小説を読むのも腰がひける。うーん……。

そして、つい、2話まで見てしまったけど、なんかこう、全員が虚空に向けて叫びちらかしている「若者たち」とかは、むらむらとイヤな予感がしてウィキったら、ヤバス! 2013版「家族ゲーム」と同じ脚本家だった!
……ふー、危ない危ない、役者に釣られて見ちゃうトコだったよもーあーコワい。ひっかかるトコロだった。。。セーフ!

まあ、とりあえずこんなところでしょうか。

そういえば、「おやじの背中」という脚本家が毎回変わるシリーズ、坂元裕二の回だけ見たら、やっぱり面白かった……。役所広司満島ひかりのかけあいがよかった。うん。