腐印注意

腐印の 映画 アニメ BL 雑記。おもにネタバレありです。

「2015春のアニメも」

終わりかけており……今期は、あまりこれといったものがありませんでした。「シドニアの騎士」が鉄板のおもしろさ、というくらい?

血界戦線」はね、うーん……原作読んでいないからアレなんですが、なんか、よくわからない。。。作画はとても美しいのでなんとかおもしろくならないものかと願っていたのですが、こう、次から次へと新しい人が出てきて、名前も覚えきらないうちにまた新しい人、みたいな……誰に焦点をあてて見ていいのかわからず、話もなんか、一話完結な感じで、しかし、「スペース★ダンディ」みたいに軽い気持ちで楽しむには不用意に残酷だったり妙に思わせぶりなセリフ吐くしで、ほんと、よく理解できませんでした。はい。
梅雨のせい? わたし、集中力に欠けてるのかな。。。とにかくストーリーが全然頭に残らないんだ、唯一、わかりやすかったの、キノコ星人(?)の回くらいでした。
ワンクールしかないのに総集編が一回はいるっていうのも「え?!」っていう、ね(笑) 最後まで見ますけど、あまり期待はできないかな……。

小室が音楽をやっているよの「パンチライン」も、2回みて録画予約のまま放置、というくらい、なにがなんだかさっぱりわからず、どうしたもんかなぁ、と思いながらHDを空けなければと眉間にしわよせながら9回まで一気見しましたが、これは、途中から多少、話の筋道が見えてきた。「シュタインズ・ゲート」とか「京騒戯画」みたいな、オチが最初に来ていて、だんだん秘密が明かされる系の、まあ、そういうやつでしたので、後半に一応納得できるようになっていました。そうか、グリ、チョコ、パインに寄って見ればいいんだな、と理解しましたが……細かい設定とかは見るはしから忘れてます。てか、60億回とか失敗しているものを、いまさら成功するかもと期待できるネコ霊すごいよマジで。忍耐度でいえば神プレイヤー。私なんて「シュタインズゲート」のアニメを見ているだけでも、うへぇ、もう、無理、いちいちイベントやフラグ覚えていられねぇ、となりましたし。。。世界を救うキャラはオカリンや伊里達くらい粘り強い人でないとダメなんですね。私ならもう、UーTURNの申し送りもしないで滅びます。同じ理由で「クロックタワー」も攻略できませんでした(一晩であきらめた)。

やっぱ歳かなぁ、いろいろ詰め込まれてハイテンション系の作品とか、脳味噌が右から左に情報をスルーするようになってしまいました。山田孝之だし、とがんばって見ていた「REPLAY&DESTROY」も、ナニを言っているのか言葉さえうまく聞き取れない始末です。そしてなにが面白いのかもわからない。。。_| ̄|○。
ので「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」とかに癒しを求めていました。話はまあ、ふつうのいちゃくら冒険ものですが、絵がさ、すげぇ、かわいいの。ドストライクゾーンだわ、ともう、動いているのを見ているだけで楽しかったです。なあーーーんにも考えないで見られるのもよかった。。。「カノジョは嘘を愛しすぎてる」と同じです。
この映画は佐藤健が出ていたので一応チェックしたんですが、いやはや、ほんと恋愛部分に興味がわかなくて、もっと音楽の話寄りにしてくれればなぁ、と思ったりはしたんですが、そういう人は「セッション」とか見るべきなんですよねええ、わかってます。健の顔を見ていたかっただけです。窪田正孝も出ていましたが、演技力を披露するほどの出番もないって感じで残念。。。原作はすごい売れている少女マンガらしいんですが、少女じゃないのでところどころ出てくる歯の浮くようなセリフが楽しめないのは仕方ないですよね。
「守ってやる」なんて言葉が、まだ恋愛の場面で力を持つんだ、マジか、という驚きをかくせませんでしたが。。。まあ、「D倫」でも似たようなセリフ出てたからなぁ……年齢に関係なく、ある種の人には効用があるのですねぇ、いまでも。
しかし「D倫」にくらべ「カノジョ」の方はね、全体はわりとちゃんとした作りではありました。うまーく原作のイメージを壊さないように、でも映画っぽい雰囲気も出して、みたいな? あんまり言葉が多くないのもよかったかも。。。

そろそろ次期のアニメの番宣もはじまっていますが、「デュラララ!×転」は当然チェックするとして、それ以外は、うーん……初回を見て考えようかなぁ、というものが多かったです。こうなると、次期はドラマ、かな……松山ケンイチがひさしぶりにドラマに出ると思ったら「ド根性ガエル」って_| ̄|○。
いや、いや、わからんよね! 見てみないとわからんよね! 私、何気に「銭ゲバ」は好きだったので、好きになれるかもしれないし!
マツケンのマンガ原作ものは、アタリ半分ハズレ半分なんだが……「うさぎドロップ」よりは面白く作ってくれと願っています。これ、原作もアニメもいい出来だったのに、映画だけがツマラナくてほんと……。
あとはなんといっても「デスノ」。祈るような気持ちなんだが、ダメならダメで、悪態をつきながら見ることになりそう。。。