腐印注意

腐印の 映画 アニメ BL 雑記。おもにネタバレありです。

「2015夏のアニメが終わり」

秋のアニメが続々とスタートしています。
というか、夏のアニメの消化がまだイロンナイミでできていないんだが。
4回分とか積み残して終わっている「GOD EATER」とかどう理解したらいいんだろうか、
って、
単純に「間に合わなかったんだな」としか思えませんけども(笑) ワンクールの間に4回特番いれちゃうってよっぽどだよね。
てか、他のアニメの会社が「よし! 今度からその手で行こう!」とならないことを祈ってる。もうさ、そんなに手が足りないなら、新作減らして、面白かったアニメを再放送するんじゃだめなんだろうか。これだけ本数あると、見逃したり時間帯がかぶってしまったりすることもけっこうあるので、再放送、してくれたら助かるけどなー。
がっこうぐらし!」なんて3〜4回見逃してる私です。まあ、だいたいのストーリーはつながるんだけれども……ゾンビだし! とけっこう喰いついて見ていたんですが、うーん、ゾンビ好きなだけであって学園生活好きではないので、ちょっと物足りない展開でした。原作はつづいているらしいので、そのうち続編もあるのかもしれませんが……。
「GANGSTA」も、同じく原作がつづいているためか、中途半端な結末にびっくりです。
「え?! そこで終わり?!」
と思わず言葉が漏れました。過去話がはじまってからはそこそこおもしろく見ていたので、なんとももやっとしたオチです。
「デュラララ!」がつづいてしまっているのは、わかっていたことなのでいいのですが、「六花の勇者」とかも、なー……。いや、一応のオチはついているんですけど、「え! また7人にもどったの!」という若干の脱力感はありました。RPG的な冒険ものかと思っていたら、まさかの「犯人はだれだ!」的ミステリー展開、中ボスさえでてこないままひたすら仲間割れっていう、ある意味新しいストーリー運びでしたが、そういうのなら「24」とか見ていた方が面白いんだよな……と途中からあまりノれなくなりました。主人公が、打たれ強いキャラでちょっと楽しかっただけに、惜しい。結末どうなるんだろう、という興味はあるんだけど、ラノベって読めないしなぁ。。。

あ「Charlotte」はちゃんと完結してました。てか、途中からあんなシリアスな展開になるとは思いもしませんでした。はじめからあのテンションではじめてくれたら、もうちょっと真剣に見たかも……。かわいい絵だからアレだけど、後半起こっていることってけっこうグロテスクだよなーと……。「HEROES」みたいな話なのかなぁとは思っていましたが、主人公がまさかのサイラー化っていう(笑)
あのまま悪の大王になって第二部! とかでもよかったんじゃないのかと思ったりもしましたけど、まあ、最後は丸く治まってました。そういう意味では「Classroom☆Crisis」とかも、可もなく不可もなく。
何回か途中で見るのをやめようかと思いながら、結局最後まで見てしまった「監獄学園」とかは、声優さんの演技力のたまものでもあるような気がするんですが、なんか、こう、クセになるおもしろさでした。見始めるとつづきが気になるっていう……、しかしあれが実写になるって、「……マジか?」とは。放送できるの? 「みんなエスパーだよ!」みたいになっちゃうの? 三池崇史とかにやってもらうの?
なにがイヤって、すごいトイレのシーンが多いので、アレが実写だと本当にイヤだな、と思いました。

結局、一番まとまってて面白かったのは「乱歩奇譚」かなぁ……福山×櫻井というおいしいコンビってだけでなく、お話も、ちょっと切ない内容でした。小林少年のキャラもなかなか。

そして、ずっと見続けてきた「アクエリオン」のシリーズですが、「ロゴス」は脱落。絵はきれいなんだけど……内容が、あまりにも退屈すぎた……。

あーあと、「ガッチャマン クラウズ インサイト」ね、全話みましたけど、うーん……前作ほどイラッとしなかったのは、新しいキャラクターが出張っていたからかなぁとは思いますが、それにしても、やっぱりところどころ「……。」とはなりました。そして、あの、オチ?
あれはナイわー、と前作と同じく即HDDから削除です。シラケさせてくれるよねー(笑)
中村監督……もしかしたら、ほんとに合わないんだろうか、とちょっと悲しい気持ち。それともシリーズ構成の大野 敏哉がアレなのだろうか。だとしたら「すべてがFになる」もヤバイかも。。。まだわかりませんが。

ま、そんな感じで、今期はあまりふるわなかったので、録りためたまま見ていなかった「BLACK LAGOON」とかをいまさら見たら、……おもしろかった_| ̄|○。
抗争ものってあまり好きじゃないんだけど、ホテル・モスクワのバラライカがかっこ良すぎてもう、主人公が霞む(笑)
小山茉美すごいなー。
いま見ると、アニメの技術としてはアレなんだろうけど、でも話が面白いのと、あと、二期分あるので、けっこうじっくり見せてくれるところがよかったです。なんかOVAが出ているらしいので、ツタヤで探してみるか、と思っているところ。原作は、つづいたまま休止中? なのかな?
まあ、終わりっていう終わりがあるような話ではなさそうですが。

そんなこんなで、秋のアニメに突入です。初回は一応ひととおり目を通そうと思ってるんだけど、つづけざまに見ると内容がごちゃごちゃになって、脳内シャッフルで架空の物語ができあがってしまうのが難。