腐印注意

腐印の 映画 アニメ BL 雑記。おもにネタバレありです。

「2016春のドラマ」

「ゆとりですがなにか」は当然面白いのでとりあえず置いておいて。。。一応「僕のヤバイ妻」と「OUR HOUSE」も見ているのですが、うーん。。。「僕のヤバイ妻」は、巷で噂の通り、あまりにも「ゴーンガール」で「……おーい、」と思わされたんですが、3話目くらいからちょっとちがう展開。いやちがわなかったら問題だよね。
でもな、そうしたら、あんまり面白くなくなっているという(笑) あとは2億の強奪戦? でも、そんなことに興味もてないので、途中で切るかもしれません。裏の「重版出来」のほうが、良かったかもしれないなぁ。。。でもこれも、録画してまで見ようって感じではないので、とびとび。主人公のハリキリオーラがまぶしすぎてちょっと……マンガ編集の作品なら「編集王」とか好きでしたけど、ドラマのほうはよく覚えていません。「重版出来」も原作の方が楽しいのかもしれないですね(読んでないが)。「火の粉」はけっこう夢中で追いかけてましたが。。。最期をみるまで保留。

で、問題は「OURHOUSE」。。。いや、問題ってほどでもないんだけど、なんだろうな、野島伸司というので一応見てみたんですが……これは、ナニ?(笑) ナンなの?(笑) と思いながら、4話まで来てしまいました。なんちゃって家族のなんちゃってお茶の間ものなんだが、とにかく父親がさ(笑)
いや、他にもいろいろ「え?!」と思うんですが、とにかくこの父親はなんなの? と「?」連発です。
まずさ、自分の奥さんの臨終のときに、病院の屋上でアルトサックス吹いてます……正気か? それを長女が咎めもせず、そばで聞いている気持ちもよく理解できません。兄弟たちは病室で泣いているのだが……? 「どうしよう、このお父さん、精神を病んでいるって設定なの?」とざわざわしながら追いかけましたが、どうやらそうではないようです。演奏のために米に渡ったりします(4人のこどもを自分の父親に預けて)。そして、米で勝手に結婚して、金髪の奥さんを連れ帰ってきます。妻が亡くなってまだ半年。「はーい、おまえたちのお母さんだよ〜、仲良く暮らしてね」
……………………うん、こりゃ(元)奥さんと、うまくいってなかったのね? だから悲しくもないってこと? むしろ、サックス吹いちゃうほどうれしかった?
……………………ちがいます。「いまでも(元妻を)愛してる」とか言います。亡き母に対して思慕を募らせる自分の息子に「(元妻は)オレの女だから」と威嚇します。なら新妻はなんなんだ? やっていることと、言っていることの、辻妻が合っていません。
長女が新母を受け入れられず「おとうさん、ひどい!」と訴えると、「じゃあ、オレのこと嫌いになれば?」と冗談みたいに返します。が、冗談じゃなく、悪質です。自分の娘に対して、男女の駆け引きみたいな応じ方する。娘は娘で「わたし、壊れちゃう!」とか、普通の人なら一生口にしないようなセリフを言いだし、父親は父親で、「壊れたら、組み立ててあげるよ」とかさっむいセリフを返す……。
キモっ!
怖っ!
“日曜の夜にほっこりするドラマ”って、コピーがついていましたが、ほっこりなんてできません。背筋がぞわぞわします。基本、この父親は、なにもしません。夜、店で演奏する以外は、家にいたりいなかったり、長女の作るごはんを食べたり食べなかったり、都合がわるくなるとふらっといなくなります。新妻のことも、基本はほったらかし。幼稚園に小学校、とまだ手のかかるこどもの面倒も、全部中学生の長女にまかせきり。気が向いたときだけ、学校の体育館に押し掛けて演奏してみたり、長女とカップルタイムを作ったりしますが、それだけ。てか、新妻とまだ籍もいれてない。なぜ米人の新妻は、日本に滞在していられるのか? 観光ビザか? それとも、本当は日本国籍もっているのか?
新妻がどんな目的で日本に来たのか、という謎をずっとひっぱっていますが、そんなことより謎なことがたくさんあるのです。米の感覚でいったら、このお父さんて育児放棄だよね。それを新妻がなんとも思っていないのもどうかと思うし、こんな中途半端な扱いを、まともな説明もなしに受け入れる米人、いる? なぜもっと徹底的に追及しない? 長女と料理作ってはりあっている場合か? と意味不明。それを“ほっこり”でかたづけられてもな!

出てくるキャラクターがみんなちょっとずつおかしくて、こっちははるか手前で状況を飲みこめずにとまどっているのに、番組のなかではどんどん話が進んで、最後はなんとなくちゃぶ台を囲んで大団円、みたいになります。これは、アレかな、「Dr.倫太朗」の恐怖ふたたび! かな……?
いやあれは、堺雅人だったので歯をくいしばって最後まで耐えましたが、「OUR HOUSE」は切ってもいいよね、このあとなにか超展開があって、お父さんのすべての行動が腑に落ちる! なんて、ウルトラミラクルなストーリーになるわけはない、よね……?(それか、このお父さんに正義の鉄槌がくだるか)。

壊れてるのは野島伸司なんじゃないの?
と思うと、もっと怖くなるので、もう考えないことにします。「高校教師」や「この世の果て」はおもしろかったけどなぁ。。。